2011年03月31日

FF6Aプレイ日記 その17

【3/30メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・今日は送別会。
  そして明日は試験。
  どうするんだ、これw
 
 ・帰宅してから眠くなるまで勉強してましたが、
  明日の試験に全く受かる気がしません(汗
  これは困った・・・。
  とはいえ、期日があるので試験を受けないわけにはいかないんですよね。。。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 2つめのスリースターズゲットしました!
 これであと2つあれば勝てる(何
 
 さて、PTメンバーですが入れ替えが発生しました。
 リルムout、エドガーinです。
 
 で、ひたすらティラノサウルスとか狩ってくわけですが、
 Lv40台だったエドガーが、グロウエッグをつけたおかげで、
 みるみるレベルがあがっていきますw
 Lvアップ直前に魔石を入れ替える作業がめんどいことめんどいことw
 
 そういえば恐竜狩りではお金が全く手に入らないんですよね。
 おかげで所持金が全然変わりませんw
 というわけで、ティラノサウルスから量産した
 「アーマーガッパ」と「さごじょうのやり」を売りに街に行ったのですが、、、
 売値1ギルorz
 処分のしようがないですね。。。。
 
 というわけで、闘技場で「アーマーガッパ」をかけて「こうらのたて」にし、
 さらに「こうらのたて」をかけて「さら」にして、
 「さら」をかけて「ねこみみフード」にしようとするところで、
 ブラキオレイドスが出てきて負けてしまいます(汗
 初手でぶんまわすとかはないきは反則だと思うですよ?
 
 というわけで本日はこれで終了です。
posted by JZN at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

サッカー慈善試合

【3/29メモ】
・雑記
・スポーツ観戦
 −サッカー 慈善試合 日本代表VSJ選抜

<雑記>

 ・深夜作業が終わって帰宅して、そのまま寝落ちてたら、
  昨日配達されるはずだった荷物が今日届くという連絡があり、
  それで起こされました。
  昨日届けなかった理由を聞きたかったけど、
  もう眠くてそれどころじゃなかったのでスルー。
  で、荷物が届いたあとはもう一度寝ました。
  結局、完全に起きたのは12時半ぐらいかな?
 
 ・起きてさぁ勉強するか!と思いつつ、4時間ぐらいうだうだしてましたね(汗
  まぁ、そのあときっちり勉強してサッカー見てまた勉強してって感じでした(ぉ

※ 以下、ネタバレ注意

<スポーツ観戦>

・サッカー 慈善試合 日本代表VSJ選抜

 結果は2−1で代表の勝ち。
 
 前半と後半がまったく別のゲームになってました。。。
 というのも代表側が後半になってメンバーを
 総入れ替えに近い形にしてしまったのでw
 逆に前半はガチメンバーだったため、展開スピーディーだし技術すごいしで、
 見てて面白かったです。
 J選抜を翻弄しているようにも見えました。
 で、1点目は遠藤の直接FK、2点目は岡崎のゴール。
 どっちもすばらしいゴールでした。
 
 で、後半。
 今度はメンバー入れ替えがあだになったのか、
 J選抜のほうに勢いが出てきました。
 あと、今半から俊介が入ったのですが、
 やっぱ逆サイドへの展開とか見ててすごいなぁと思いました。
 
 あと、後半途中からカズが入りました。
 正直、カズはなー・・と思ってたのですが、いやー、まさかゴール決めるとは。
 しかも結構すごいゴールでした。
 
 ともあれ、見てて面白い試合だったのは間違いないです。
 
 公式戦じゃないのが残念ですねー。

posted by JZN at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

FF6Aプレイ日記 その16

【3/28メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・今日は夜のお仕事なので、昼はのんびりしてました。
  というか勉強してました。
  いい加減本気出さないとまずい(汗
 
 ・で、昨日のこともありあまり寝ていないわけで、
  そうなると、夜の仕事がすっごい眠いわけで、
  なんかもう大変でしたね・・・(汗

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 ずーっとティラノサウルスとブラキオレイドス狩ってました。
 スリースターズもようやく1個手に入りましたw
 
 さて、セリスにグロウエッグ付けてるおかげで、既に1人だけLv80台にw
 ロック、ティナ、リルムはLv74〜75ってところになりました。
 というわけで、そろそろメンバーチェンジかなぁと。
 
 すくなくとも全員Lv50台後半にはしておきたいんですよねー・・。
 大半がまだLv40台ですしw
 エドガー、マッシュ、ゴゴ、カイエン、
 モグ、ストラゴス、シャドウ、セッツァー、ガウ、ウーマロ
 の順番であげていくかな?
 気力もつだろうか(汗
 
 さて、そんなレベル上げですが、
 スリースターズがあと1個手に入るまではLv上げ継続かなと。
 というのも狂信者の塔を俺TUEEEEEEEEEEEEEEE状態で行ってみたいのでw
posted by JZN at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月28日

滑り収めー。+F1 オーストラリアGP 決勝

【3/27メモ】
・雑記
・スポーツ観戦
 −F1 オーストラリアGP 決勝

<雑記>

 ・昨日決めた通り、今日はスキーに行ってきました。
  たぶん滑り納めになると思われますw
 
 ・行ったのは鹿島槍です。
  出発したのは8時半頃。
  いつも行ってる時間よりはかなりのんびりした出発となりました。
  ・・・、昨日の酒も残ってましたしね(汗
  で、到着したのは11時過ぎです。
  そこから縁川へ寄って、まずは早めの昼ご飯。
  そして、鹿島槍へ移動し午後券を購入し、3時間ぐらい滑ってました。
 
 ・いやー、昨日が猛吹雪だったという情報通り、
  今日の雪のコンディションはかなりいいものでした。
  ただし、昼からってことでだいぶ溶けてて雪が重かったのも事実ですがw
  いくつか閉鎖されてるリフトがあったので、
  全コース制覇とはいきませんでしたが、
  それでも開いてるコースはほぼ全部行きました。
  こぶこぶなところも行きましたが、
  前回と比べると今日のこぶはちょっと難易度低めでしたねw
 
 ・滑り終わったあとは、縁川とキャンプ場へ挨拶に行きました。
  そのあとはカイザーへ行き腹キッツ状態になり帰路へ。
 
 ・帰りは上信越〜関越ルートで帰ったのですが、
  さすがにシーズンが終わりかけのせいか、渋滞が全く無かったですね。
  おかげで快適に帰ることができました。
 
 ・さて、、明日の停電ですがうちのGだけ実施みたいです。
  なんでやねんwと突っ込みたくなりますねw

※ 以下、ネタバレ注意

<スポーツ観戦>

・F1 オーストラリアGP 決勝

 スキーから帰って眠い目をこすりながらw
 いや、ベッテルが相変わらず速かった。
 1人だけ別次元の走りしてましたね。
 始終トップでした。
 
 今回のレース、ピレリタイヤを使った初のロングレースということで、
 ピットストップの回数が注目されていましたが、
 チームによって戦略がばらばらで面白かったですね。
 基本はオプション→オプション→ハードが多かったと思えましたが、
 オプションを何回も履き替えるチームもいましたし、
 第2スティントがハードなチームもありました。
 
 で、一番意外な戦略をとったのがザウバーでした。
 ペレスがなんと1ストップで走りきりました。しかも入賞。
 どうやらペレスのみハードからスタートしたっぽいんですよね。
 全然カメラに映らないから、解説の人達も見逃していたらしく、
 これにはびっくりしてました。
 
 今回、入賞者でもったいないのがバトンかなぁ・・・。
 マッサとバトルしてるときに、
 コース外へ追い出され、そのアドバンテージを得て順位を上げたということで、
 ドライブスルーペナルティを喰らってしまいました。
 これがなければウェーバーを喰えてたかもしれませんが、
 まぁ、逆に言っちゃえばこれがいい感じに作用して入賞できたともいえます。
 でも、普通に考えればもったいないですねw
 
 さて、順位です。
 
 01. S.ベッテル レッドブル・ルノー
 02. L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
 03. V.ペトロフ ルノー
 04. F.アロンソ フェラーリ
 05. M.ウェーバー レッドブル・ルノー
 06. J.バトン マクラーレン・メルセデス
 07. S.ペレス ザウバー・フェラーリ
 08. 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ
 09. F.マッサ フェラーリ
 10. S.ブエミ
 
 この中で、ザウバーが車検に通らなくて失格となったようです。
 従って、可夢偉もペレスもノーポイント。
 あいたたたたた。って感じですね。
 
 あ、可夢偉ですが今回はあまり走りにいいとこなかったかな?って印象。
 まぁ、バリチェロとロズベルグの接触事故のときに、
 うまくポジションを取ってかわしたのがさすがと思ったぐらいかな?
posted by JZN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月27日

なんかいろいろしてた+FF6Aプレイ日記 その15

【3/26メモ】
・雑記
・アニメ鑑賞
 −真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜 1〜2話
 −とある魔術の禁書目録U 23話
 −IS インフィニット・ストラトス 11話
 −これはゾンビですか? 7話
・スポーツ観戦
 −F1 オーストラリアGP FP3&予選
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・ホントは今日、スキーに行こうって話になってたんだけど、
  ・・・起きられませんでした(汗
  というわけでお流れにw
  起きた人に申し訳ないですね・・・orz
  とはいえ、なんも計画たててなかったからってのもあるでしょうがw
 
 ・夜、呑みに行きまして、
  なぜか翌日にスキーに行くということに急遽なりましたw
  めちゃくちゃ酔っぱらってる状態だったので、
  話だけが進んだ感じですねw
  まぁ、長野方面が26日に大雪が降って、27日が晴天って予報だったので、
  相当いいコンディションだ!ってこともありましたがw
  ちなみに、話が決まったのが25時頃でしたw
  明日6時に起きて7時に出発ってことになりましたが、、、、
  どうなるやらw

※ 以下、ネタバレ注意

<アニメ鑑賞>

・真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜 1〜2話

 見てみました。
 真・恋姫†無双の続きですねー。
 
 今回は前期で出番のなかった呉の面々が出てきそうです。
 あと、何番方面の猫娘達が出てきそうな感じですね。
 2話まででは出番なしですがw
 
 とりあえず、前と同じくどちらも原作とはあまり関係がないです。
 キャラクターと世界観だけですねw

・とある魔術の禁書目録U 23話

 ヴェント編が終わって、アックア編に入るかな?と思ったら、
 意外にも・・・SS1巻の話に突入してました。
 まぁ、時系列通りといえばその通り。
 実際、SSの話を出しておかないと、後々の展開に困るはずですからw
 
 とはいえ、これで今期でどこまでやるか見えなくなってきたかなーと。
 26話までか25話までかにもよるんでしょうけど、
 アックア編まで終わることができるんですかねー?
 というか、2期で一旦収束できる段階にないような気がしますw
 3〜4クールってことはないでしょうし。
 どうなるかな?って感じですねw

・IS インフィニット・ストラトス 11話

 箒が専用機をもって浮かれまくる話ですねw
 浮かれたあげく、一夏が怪我をしてしまいます。
 最後は周りの励まし?もあって立ち直りますが。
 で、敵に5人で立ち向かっていきます。
 
 これが1話の冒頭につながるのかなぁ?

・これはゾンビですか? 7話

 友紀ことメイルシュトロームがやっと登場です!
 
 個人的にこの作品で一番好きなキャラです。
 ちょっとアホの子なところはハルナとかぶりますがw
 
 で、豚骨スープでメガロを倒したシーンで、
 アユムとハプニングでキスしてしまい、
 以後、アユムの妻を名乗るわけですね。
 
 原作では特に進展ないので、アニメも進展ないんでしょうけど、
 登場シーン増やしてほしいなぁw

<スポーツ観戦>

・F1 オーストラリアGP FP3&予選

 いやー。。。ベッテルがものすごく速いですね。
 ウェーバーも同じマシンを乗ってるわけですが、
 ウェーバーに対しても圧倒的な速さを見せつけました。
 レッドブルの車は今年信頼性もよさそうなので、
 これはベッテルの圧勝になるのかなぁ・・・。
 
 まぁ、とりあえず予選結果。
 
 01. S.ベッテル レッドブル・ルノー
 02. L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
 03. M.ウェーバー レッドブル・ルノー
 04. J.バトン マクラーレン・メルセデス
 05. F.アロンソ フェラーリ
 06. V.ペトロフ ルノー
 07. N.ロズベルグ メルセデス
 08. F.マッサ フェラーリ
 09. 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ
 10. S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ
 
 なんかペトロフがすっごい好調ですね。
 去年はやっちゃう人って印象が強かったわけですが、
 2年目になって進化しちゃいましたかねー?
 
 あと、可夢偉が9番手っていうのはすごいですね。
 コンスタントにQ3に残れる戦闘力があるってことなんでしょうか。
 だとしたら、今年のザウバーはかなり期待!
 
 フェラーリは調子落としてます?
 なんかテストのときに言われてたほど速くない気がします。
 逆にテストのときにぼろぼろだったマクラーレンはここにきて速くなりましたね。
 解説の人達も言ってましたが、
 まさかここまで速くなるとはって感じらしいです。
 
 さて、明日は決勝です。
 昨年みたく雨にならなければいいですけどねー。

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 ひたすらレベル上げだけしてましたw
 
 あ、あとは闘技場でちょこちょこっとだけ。
 ティラノサウルスを倒してたら
 アーマーガッパとさごじょうのやりが比較的大量に余ってるので、
 それをかけたりしてましたw
 
 一応負けナシですが、
 場合によっては危ないところもあるので、
 もうちょっと安定させたいとこですね。
posted by JZN at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

FF6Aプレイ日記 その14

【3/25メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・今日から2011年F1グランプリが開幕です!
  というわけで帰宅してからさっそくフリー走行1&2を視聴。
  ・・・ええ、昨年と同じく途中で寝てしまいました(汗
  どうしてこう眠くなるんだろう(汗
 
 ・今日は給料日です。
  毎月毎月この日が楽しみですが、
  振り込み口座がみずほなために今月は戦々恐々としてました。
  振り込まれなかったらいろいろ終わってしまいますから。。
  とはいえ、杞憂に終わりまして、
  きちんと振り込まれていることが確認できましたので、
  これで今月もなんとか生きていけそうですw

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 カイエンを連れてドマ城へ行ってきました。
 そして、カイエンの夢の世界へ行くわけですが、
 この間、カイエンは一度たりとも戦闘に参加しませんでした。
 ダッシューズとか全部カイエンに付けてただけに、
 ちょっと悲しかったですねw
 
 夢の世界ではカイエンを除く3人がまずばらばらになり、
 そこから合流する流れになるのですが、
 1人のときにカッパにされたあげく、なんかいろいろ攻撃されて、
 死んでしまいました(汗
 当然、それで全滅扱い。。。
 
 リトライ時には手に入れてたリボンを装備しましたw
 これでカッパ怖くないw
 というわけで、無事に3人合流できて、
 なんかカイエンの夢を乗っ取った3匹を倒しました。
 
 次は魔列車のシーンでしたが、
 まぁ、いろいろギミックは異なってましたねー。
 動く宝箱なんかどうしたらいいか最初わからなかった(汗
 手に入れた重しをぶち込めばよかったんですが、
 それに最初気がつかなくてとりあえず先に進んでしまいましたw
 
 魔列車が終わると次はなぜか魔導アーマーに乗って山?にいるわけですが、
 ここ、永久ループしてるんですよねー。順路通りに行くとw
 2〜3周してやっと気がつきましたw
 順路通りに行くのではなく、一度戻ればよかったんですよねw
 
 んで、次はドマ城へ戻ってくるわけですが、まだ夢の中でした。
 ここで、カイエンの妻と子が出てきて、
 夢を乗っ取った本当の敵が明らかになります。
 で、玉座のところにいくと、カイエンとその敵がいまして、これを撃破。
 
 撃破後はカイエンが最強の必殺剣を覚え、
 かつ玉座にいくと魔石が手に入ります。
 
 夢も終わったし、一通りイベントもないかなーと思ってましたが、
 まだまだありますね。
 第一、狂信者の塔にまだ行ってないしw
 
 でもまぁ、その前にナルシェに行き、
 血塗られた盾とモルルのおまもりをゲット。
 取り忘れていたというか、気がつかなかったですねw
 血塗られた盾は装備して256回?戦うと英雄の盾になるわけですが、
 装備してると様々な状態異常に見舞われます。
 これはリボンを装備した上で血塗られた盾を装備することで、
 死の宣告以外の状態異常は防げます。
 というわけで、いまその状態にして戦ってますw
 
 あと、グロウエッグを手に入れてきました。
 ダリルの墓にあるのはコーリンゲンのレイチェルがいたとこにいた
 変なおっさんに聞いてましたが、
 具体的に手に入れてなかったのでw
 まぁ、これは地下にいくと隠し通路があって、
 そこにあっただけなのでわりとあっさり手に入りました。
 
 次にちょっとだけ闘技場に行ってみましたが、とことん返り討ちにあいました(汗
 まず、エリクサーかけたサボテンダーに攻撃が当たらず撃沈。
 あたらないなら当てればいいってことで、
 スナイパーアイを装備して戦ってなんとか勝利。
 で、手に入れたリネームカードをかけたときに出てきた敵にやられてしまいました。。
 これは単純にレベルが低いせいかなぁ。。
 
 というわけでレベル上げです。
 どこでレベル上げするのがいいかなーと思いWebを調べてみると、
 ガウの親父のいた小屋の東に恐竜が出てくる森があり、
 そこがレベル上げポイントとしていいみたいに書いてあったので行ってみることに。
 そこでは、ティラノサウルスが出現して、まれにブラキオレイドスが出てきます。
 で、こいつら相手にレベル上げ。
 1回の戦闘で確実に経験値が2200入るので結構さくさくレベルがあがっていきます。
 ただ、レベルアップ直前のたびに魔石を入れ替えるのがめんどいですw
 
 というところで本日終了です。
posted by JZN at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

FF6Aプレイ日記 その13

【3/24メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・ねむすぎる。。。
  週初めに寝まくってなければ今日はかなり危なかった。
 
 ・鯖の電源あげてみたんだけど、
  ディスクが1本やばい音をたてている・・・・。
  いまのとこ認識してるけど、そのうち壊れそうです。
  まぁ、予備ディスクがあるからまだいいけど・・・。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 古代フィガロ城続きから。
 
 オーディンをライディーンするためにうろうろしてみたものの、
 その場所が結局わからなかったので攻略サイト見てみました。
 すると一旦戻ってフィガロ城にいる学者に話しかけねばならぬらしく、
 実際に話しかけてみるとヒントらしきものが聞けました。
 そして、もっかい突入です。
 
 学者のヒントを元に玉座から5歩下がったところにスイッチらしきものがあり、
 それを押すと王女の部屋に通路が出現します。
 そこを下ると八竜がいたのでついでに撃破しましたw
 あまり強くなかったかなぁ・・・。
 んで、一番奥に王女の石像があるので、
 それを調べてみてライディーンをゲットできました。
 
 しかし、、王女まで石像になっているとは。
 この石像は救いようがないんですねぇ・・・。
 救えたとしてもオーディンは魔石になってますが(汗
 
 さて、次はデスゲイズに遭遇するため飛空挺でうろうろしました。
 ほんっと、ただただひたすらうろうろでしたorz
 
 適当にうろうろしてようやく遭遇できました。
 そして遭遇した瞬間、セリスがレベル5デスの餌食に><
 ちょうどLv50でしたorz
 で、回復とかライブラとか盗むとかしてたら逃げられてしまいました。
 げ、、、そういえばデスゲイズって逃げるんだっけ・・・。
 というわけで、またうろうろ開始です。。。
 
 っとその前にレベル5デス対策のため、セリスのLvを51にしておきましたw
 そしてまたうろうろ。。。。。。
 2回目に遭遇したときは最初からファイガ連発ですw
 Lv5デス怖くなーい!と余裕ぶっこいてたら、
 今度は普通のデスでまたもセリスが餌食に(汗
 で、結局また逃げられてしまいましたorz
 
 3度目の正直ってことでまたうろうろ。。。。。。
 長い時間うろうろしてようやく遭遇。今度は撃破!
 ダメージが蓄積されてなければ永遠に倒せない気がしますね・・・。
 というわけで、無事にバハムートゲットです。
posted by JZN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

FF6Aプレイ日記 その12

【3/23メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知るセカイ 10〜12話

<雑記>

 ・渋谷のアニメイトに行ってみたけど、
  アニメイトってコミック類売ってないんだっけ??
  少なくとも渋谷店にはなかったわけですが−・・・。
  まぁ、しばらくアニメイト行ってないからなぁ(汗
 
 ・うちの鯖の消費電力を知りたくてワットチェッカーをAmazonでぽちりました。
  さて、、、これでUPSをなんとかする目安になればいいですが。
  ・・・逆に現実見せつけられそうで怖いなぁ(ぉ
 
 ・雨が降ると、いまの時期放射能が怖いですね。
  怖いですが・・・、傘忘れましたorz
  おかげで雨の中チャリで傘もさせずに帰ることに・・・。
  ・・・あとがこわいな。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 ゴゴを仲間にすべく、三角島へ行ってきました。
 で、ゴゴに会うにはゾーンイーターに全員吸い込まれなければならないわけですが、
 吸い込まれると、むしゃむしゃって言いやがるんだよなー・・・。
 よく無事で(汗
 あ、ちなみに1回倒してしまいましたw
 このとき吸い込まれたメンバーは戦闘後無事に帰還してました。
 よかったよかった。
 
 で、最深部に行くとゴゴがいますので、
 特に戦闘も何もなく仲間に。
 
 この後、ストラゴスとリルムを連れてサマサへ行きました。
 するとイベントが発生して、
 結果としてストラゴスは昔追い求めていたヒドゥンを倒すという夢を
 再び追うことになります。
 
 で、エボシ岩に行くわけですが、
 いやー・・・、さんごのかけら集めがめんどかったー。。
 さんごのかけらを食べたがってる喋る宝箱がいて、
 そいつのためにひたすらさんごのかけら集めです。
 で、基本何度も何度もループして数を集めるんですが、
 中途半端に何個食わせると最初から。。。orz
 10、20とやってみてダメだったので、
 今度は50ぐらい集めて行ったら満足したようでした。
 ・・・めんどくせええええw
 
 でまぁ、奥にいるヒドゥンを倒して終了。
 魔石でも手に入るかな?と思ったけどそんなことはなかったですねぇ・・・。
 なんのために倒したのやら。
 
 次はオペラ座へ行き八竜の1匹を倒しました。
 案外と普通に。。w
 
 その次はジドールでオークション参加。
 ブレイブリングとそよかぜのマントを入手したら、
 あとは、飛空挺とカッパばっかり。。。
 もうないんだっけなぁ??
 あ、一応オークション会場のすぐそばにいる男に話しかけると、
 珍しい剣が出品されるらしいという情報を聞けます。
 すると、「エクスカリパー」が出品されるではないですか!
 さっそく、落札・・・と思ったらなんと落札するには50万ギル必用。
 ・・・手持ち20万しかないですよっとw
 で、あきらめて次へw
 
 次はフィガロ古代城へ行くことにしました。
 ここって確かトンベリが出たよなぁ・・・とびくびくしながら進むわけですが、
 幸いにも遭遇しませんでした。。
 んで、一番奥でオーディンげっと。
 戦闘あるかな?と身構えていたけどなかったので拍子抜けでした。
 あとは宝箱回収ーと思って、回収してたら、
 ボスっぽい敵のいる箱が・・。
 こいつがやたらと強かった><
 まぁ、なんとか倒せましたが、ほんっと苦労しました。
 で、苦労しただけあって手に入れたのが「皆伝の証」でした。
 おお、ここで手に入るのか・・・。
 
 あとは、オーディンをライディーンにするぐらいですが、
 時間切れのためここで終了です。

<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知るセカイ 10〜12話

 栞編終了まで。
 あと最終話は落とし神モードな話でしたw
 第2期やるってのが最後に出ました。
 あと、エンディングテロップでハクアの名前があってアレ?って思いましたが、
 予告シーンで出てきましたw
posted by JZN at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

FF6Aプレイ日記 その11

【3/22メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知るセカイ 9話

<雑記>

 ・三連休後の仕事・・・。
  なんかもー、朝からだるだるでしたよ?

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 久々のFF6です。
 
 まずはフェニックスの洞窟に行ってきました。
 2つのPTを代わる代わる操作するわけですが、
 そんなに複雑ではないので結構楽に終了しました。
 途中になんか八竜の1匹がいましたが、結構難なく撃破w
 んで、最深部でロックがいて魔石フェニックスを手に入れてました。
 
 その後、コーリンゲンに自動で戻り、いよいよレイチェルの復活イベントです!
 これがねー・・・、いい話です。
 レイチェルすっごくいい娘。
 レイチェルはすでにロックの中に別の子(セリス)がいることを見抜いて、
 今後はその娘のためにと言い残し、逝ってしまいます。
 で、魔石フェニックスを手に入れるわけですね。
 ロックもこれで過去を断ち切ります。
 今後はセリスと共に世界を救うためにPTに合流です!
 
 次は狂信者の塔に行ってきました。
 ストラゴスが確かここにいたはずなので。
 で、行ってみるとストラゴスがいるにはいるのですが、
 なんか怪しい集団と仲良く?行進してる状態でしたw
 
 PTには既にリルムがいたので、
 そのままイベントが始まり、ストラゴスが改めて仲間になります。
 が。。。リルムがいなかったらこれそのままなんだろうなぁ(汗
 
 次はナルシェのイベントを一通り終わらせました。
 ちなみにロックがいないと家の鍵を開けることができません。
 
 まずは武器屋に行ってラグナロックをゲットです。
 ラグナロクとの2択になるわけですが、
 GBA版はラグナロクが後で盗めるらしいので迷わずラグナロックをゲットしました。
 
 次はモーグリの住処に行き、モグを仲間に。
 モグはただ一人住処にいるわけですが、、、他のモーグリはどうしたんだろ?><
 んで、モグが雪男がナルシェにいるので
 それを仲間にしよう!みたいなことを言うので、
 まずはモグをPTに入れて、雪男捜索です。
 
 その雪男がどこにいるかわからないので、
 とりあえずは氷付けの幻獣を倒して魔石にしましたw
 んで、そこにいた八竜もついでに撃破。
 
 幻獣を倒すと、新たに道が開けて、
 これで雪男のいるダンジョンに突入できます。
 ・・・ここ、トンベリ怖いよ><
 歩数ダメージとほうちょうで1回全滅してしまいました><
 次に挑戦したときはトンベリに出会わなかったのでなんとかなりましたが・・・。
 そして、雪男ことウーマロを倒し仲間に。
 
 このあと、取り損ねていた宝箱を回収しに行ったのですが、
 その宝箱から出てきたのが、トンベリーズ。
 1匹でも怖いトンベリがなんと3体・・・・。
 ホーリーも痛いしほうちょうも痛い。
 ただまぁ、ほすうダメージがなかったのでなんとか倒せました。
 
 ・・・ほんとトンベリ怖い><

<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知るセカイ 9話

 栞編第1話です。
posted by JZN at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

すごく寝た

【3/21メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ラブラブル 〜lover able〜

<雑記>

 ・10時半ぐらいに起きて、洗濯してゲームして、
  んで、メシ食ったら眠くなったので軽く寝るつもりで寝て。
  …そしたら6時間経過してたでござる(汗
  うあああ、1日無駄にしたぁあぁああああああ。
 
 ・今日も停電回避でしたねー。
  ただ、明日から停電再開ということなので、
  寝る前に鯖の電源落としました。
  これでまた1週間は鯖起動できないかなぁ。
 
 ・寝過ぎたおかげで26時になっても眠気が訪れず・・・。
  とりあえず無理矢理寝ることにはしますが。
  十分に寝れるかどうかは謎ですねw

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ラブラブル 〜lover able〜

 つぐみルート終了しました。
 そして次は個人的に一番ツボだった奈々子さんルートへ。
 ・・・終了。
 で、夏穂ルート突入。
 ・・・なんかめんどくなって途中で投げ出しました(ぉ
 
 さて、このゲームの売りっぽい下記の件ですが、
  性格が変わる→何もしなくても勝手に変化している
  髪型が変わる→2択
  服装が変わる→2択
 
 で、これによってイベントが変化するならまだしも、
 容姿が変わるだけで特になにもなしでしたね。。
 もうちょっとこー、なんというか、捻ってほしかったかなぁ(汗
 
 あと、名前変えたらそれに応じて台詞が変わりますが、
 なんかその分違和感が大きいですね。。。。
 決して恋人を名前で呼ばないとかどうよこれw
 
 というわけで終了w
posted by JZN at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

アキバでまったり

【3/20メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ラブラブル 〜lover able〜

<雑記>

 ・久々にアキバ行ってきました。
  特に買う物はなく、友人のつきあいって感じではありましたが、
  それでもいま調子の悪い無線LAN APなどを買ってしまいましたw
 
 ・ヨドバシで3DSが普通に売ってありました。
  買うかどうかしばらく悩んだのですが・・・、
  やりたいソフトが一切ないので購入見送りです。
 
 ・買い物も一通り終わり、喫茶店でまったりするべく、
  ルノアールを目指してみたのですが、20時には閉まっている状態でした。
  というわけで、ベローチェへ。
  1時間以上まったりしてたかもしれないですw
 
 ・明日の停電、我が家が属する2グループは4番目なんですが、
  停電するかどうかは12時頃発表とのことでした。
  ・・・またギリギリな。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ラブラブル 〜lover able〜

 久々にエロゲーです。
 いちゃらぶ系らしいです。
 
 売りは、ヒロインの髪型や服装が自分好みに、
 名前を変えると台詞も変化。
 ヒロインの性格も変わります。
 ってとこらしい。
 
 とりあえず、つぐみルートから。
posted by JZN at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

悪夢的な

【3/19メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ラグナロクオンライン
・アニメ鑑賞
 −とある魔術の禁書目録U 22話
 −夢喰いメリー 6〜10話

<雑記>

 ・今日は友人と昼行って、
  そのあとその友人が先日誕生日を迎えたと言うことで、
  ケーキとか買って誕生日会みたいなことをしてみました。
  …ある年齢を超えると嫌がらせのようにしか思えない状態でしたがw

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ラグナロクオンライン

 久々に課金してみました。
 といっても1dayでプリ垢のみですがw
 
 つうことで、いつものごとくリムーバ狩りに行ってきました。
 1時間ぐらいしかやってないけど、JobLvが1つあがりましたよっと。
 まぁ、まだまだ成長しやすいレベルですからねー。
 
 結果。
  アクビ:BaseLv99/JobLv21

<アニメ鑑賞>

・とある魔術の禁書目録U 22話

 木原君が逝ってしまわれました。
 いいキャラだったのになぁ。。
 アクセロリ^h^hラレータさんとの掛け合いは最高でしたw
 
 さて、木原君と一方通行が戦ってるとこにインデックスがやってきて、
 ラストオーダーを歌で救うわけですが、
 歌に至るまでがえらくあっさりしてたなーって印象でした。
 原作もこんなもんだったっけ?
 
 んで、そのときにアクセラレータに黒い羽が生えて、
 木原を倒すわけですね。
 
 一方、上条さんもヴェントとの戦いを終わらせました。
 そしてアックアが登場。
 残り話数的にアックア倒して終わりかな?って感じですね。
 
・夢喰いメリー 6〜10話

 メリーとエンギは協力するようになりました。
 
 さて、夢魔は夢を人質に人間に寄生。
 その夢魔を倒したら人間は夢を失ってしまう。
 って状況らしいです。
 それを知ったメリーとエンギは夢魔を倒せなくなってしまいます。
 
 ・・・んー?先輩に寄生してた夢魔を倒したけど、
 先輩は普通だよなー?どういうことだろうかw
 
 そんな中、勇魚に夢魔が取り憑いてしまいます。
 さぁどうする!?
 
 あと、先生は最悪の夢魔、ミストルティンを取り憑かせてました。
 生徒から夢を聞いては夢魔を取り憑かせていたようです。
 最悪だw
posted by JZN at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

FF6Aプレイ日記 その10

【3/18メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・3連休の停電ですが、最初は3日間共実施すると発表があったので、
  えーーーーーーーーーーーーー!!!??って感じだったのですが、
  その後の発表で初日は停電なしということになりました。
  ・・・発表1〜2時間後に前言撤回カコワルイ。
  ほんっとgdgdですよね・・・。
 
 ・というわけで鯖を暫定復旧しました。
  まぁ、20日が停電するようならまた落としますけど・・・。
 
 ・呑みに行ったのですが、
  どこもかしこも深夜営業はやらない感じですねー。
  まぁ、こういう状況なので仕方ないとは思いますが。
 
 ・そんな中、プロ野球のセ・リーグは25日に開幕しようとしていますね。
  開幕すること自体は別にいいと思うんだけど、
  ナイターがねー・・・。
  電力バカ食いならナイターは自粛するべきだと思うんですけど。
  ナベツネだからなぁ。どうなるやら。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 ゾゾの町の散策を続けていたら、
 外を歩いてる商人らしき男からサビトレールを購入できました。
 ああ、、、これで錆び付いてる扉を開けられるのか・・・。
 気がつかなかったorz
 
 気を取り直してさび付いた扉を開けてゾゾ山へ。
 途中にどうやら八竜の1匹がいたぽいのですが、、、
 まぁ、普通に倒してしまいましたw
 
 で、一番上まで行くとちょうど伝書鳩を送るところのカイエンがいました。
 事情は全て知ってるんだぜ・・・って感じで話をすると慌てるカイエンw
 作ってた造花や手紙を慌てて隠しますw
 というところで仲間に。
 ちなみに鍵のかかった宝箱は、カイエンのいたがけのところに鍵が落ちてて、
 それを使って明けることができるのですが、
 中身はカイエンの使ってた本でしたw
 ・・・ちょっとエッチなのもあったそうですww
 
 さて、何かあるかな?とマランダの女性のとこへ。
 すると、カイエンの手紙を見たのか現実逃避をやめてましたね。
 やっぱり、恋人はすでに亡くなっていることを知っていたようです。
 カイエンと同じような感じなんでしょうねぇ・・・。
 で、このときカイエンが手紙をすり替えるのですが、
 これって後で何かあるのかな?ないのかな?
 よく覚えてませんが、ない気がしますねw
 
 次にカイエンの情報を元にガウのいる獣が原へ行くことに。
 どうもカイエンは一度ガウと合流した模様です。
 で、ガウは強くなるためにどこかへってことだけど、
 まぁ、獣が原しかないですよねw
 
 さて、獣が原へ行っては見たもののガウが出てこない。
 あれ?って思ってるとなんか洞窟を発見したので行ってみました。
 すると、中に盗賊らしき人たちがいて話しかけてみると
 ガウはPTを3人にしないと出てこないらしいです(汗
 ああ、そういえばって感じですねw
 
 あと、洞窟に入ったとき犬がいて着いてこいってそぶりを見せるので
 一番奥まで行くと傷ついたシャドウがいました。
 ここでは、ってことでサマサの村まで運びますが、
 ・・・なぜサマサ?w
 まぁ、裏事情を知ってれば納得なんですけどね。
 さて、サマサの村でシャドウはストラゴスの家で寝かされるわけですが、
 このときシャドウの過去が少し見ることができます。
 
 旅立つときのことで、娘がいることがわかります。
 場所もサマサの村っぽいですね?(ぉ
 
 で、ここではシャドウは仲間にならないので、
 再度獣が原へ行きました。
 3人PTにするとすぐにガウが出てきました。
 とびこむをして戻ってきたような気軽さで仲間にw
 
 さて、もっかいサマサの村へ行ってみました。
 すると、シャドウがいなくなってて、
 村の人に聞くとどうやら闘技場へ行った模様。
 というわけで闘技場へ。
 ・・・の前に孤島に行って魔石をゲットしておきましたw
 
 さて、闘技場でシャドウらしき男が
 「いちげきのやいば」を探しているとのことなので、
 それをかけてみます。
 ちなみに「いちげきのやいば」はシャドウの倒れてた洞窟の宝箱にありますw
 すると対戦相手がシャドウに。
 どうやら装備を何も持っていないようで攻撃は痛くないし、
 攻撃は簡単に通るしで楽勝でしたw
 そして、倒すと仲間になります。
 
 次はティナのいたモブリズの村へ。
 村に着くとなにやら様子がおかしいのですが、
 どうやらカタリーナに子供ができた模様です。
 ディーンは父親になることに戸惑い、それが二人をすれ違わせていました。
 が、ディーンはすぐに謝罪して仲直り。
 ・・・なんだよもうw
 
 で、こんなときに空気を読まないウンババが攻めてきます。
 これを仲間達で撃退しようとするのですが、
 戦闘が進むと二人ほど飛ばされてしまいます(汗
 ええええええええ!?って思ってたところに覚醒ティナがPTに合流します。
 ここで戦う力が戻った模様です。
 
 ウンババを倒すとふたたび戦う決意をします。
 このときどうも愛をわかりかけたように見えるけど、これは母性愛ですね。
 新しい命や仲間の命、子供達の命を守るために戦う決意をしたようですから。
 
 さて、次は−・・・ロックを探しにフェニックスの洞窟へ行こうとしましたが、
 ちょっとめんどそうなので後回し。
 2PTでわかれて進めるほど、仲間が成長してないよ!ってことでw
 
 とりあえず先にリルムを仲間にすべくジドールへ。
 一番奥のアウザーの屋敷にいるはずなので行ってみます。
 で、屋敷の一番奥にリルムがいます。
 このとき絵にモンスターが取り憑いてしまっているとのことなので戦闘。
 リルムはこのとき戦闘メンバーではありません。
 で、勝利後にリルムが仲間になります。
 
 ってとこで本日終了。
posted by JZN at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

FF6Aプレイ日記 その9

【3/17メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知る世界 8話

<雑記>

 ・今日もうちは停電回避でした。
  ほんと、どういうこうとだろう?
 
 ・なんか大規模停電起きるかもってことで、
  職場からはよかえれと言われたので帰宅の途についたのですが、
  他の会社も状況が同じなのか
  いつもより30分早く帰ったのに電車がものすごく混雑してました。
  結果的にはいつも通り帰った方が人少なかったかもしれませんね。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 モブリズに到着しました。
 モブリズにはティナがいて、
 親を失った子供達のママとして、そこで生活していました。
 なんでママなんだろう?
 よくわかりませんが、ともかく子供達と生活しているうちに、
 ティナは戦う力を失ったとのことでした。
 
 このときウンババが襲来してきます。
 そこでティナがソロで戦うわけですけど、攻撃が一切通りません。
 本当にティナは戦う力を無くしてしまったようです。
 で、セリス達が助けに入りウンババを撃退するのですが、
 ティナはこのとき怪我を負ってしまいます。
 そして、そのまま街に留まることになりました。
 
 これ以上進展はなさそうなので、再び蛇の道を通り、
 港町ニケアへ到着します。
 
 ニケアでは世界崩壊後もサウスフィガロ行きの船が出ているのですが、
 盗賊団が船を貸し切っているため、サウスフィガロにいけない状態でした。
 船でそういう話を聞いたあとに街に戻ると、
 エドガーそっくりの盗賊団のボスジェフがいます。
 当然セリス達はこのジェフをエドガーと思うわけですが、
 本人はすっとぼけです。
 セリフとか行動とかまんまエドガーなんですけどねぇw
 
 んで、そのジェフが船に乗りサウスフィガロに出発したところで、
 セリス達はこっそり船に乗りこみます。
 そしてサウスフィガロ到着。
 
 サウスフィガロは一応通過点ですが、PUBでまたジェフとの会話があります。
 ここでもセリス達はジェフをエドガーとして話をしますが、
 やっぱりジェフはすっとぼけw
 
 このあと、盗賊団を追ってフィガロへ潜入することになります。
 潜入方法は世界崩壊のときにできた抜け道で
 サウスフィガロの洞窟から入ることができます。
 
 フィガロ城に着くと、
 長いこと(1年間?)地下にいたおかげで兵士達は虫の息でした。
 仮に1年だとするとよく生きてたモノです。。。
 
 で、盗賊団達はフィガロの地下深くに向かいますので、それを追っかけます。
 そして最奥まで行くと機関部に触手がからまってる状態になっていました。
 盗賊団達はお宝が目当てなのでジェフがなんとかする間にお宝を頂戴していきます。
 で、ジェフは触手を撃退するわけですが、追ってきたセリス達に協力を求めます。
 やっぱりジェフはエドガーだったわけですねw
 
 触手を撃退したあと、正式にエドガーがPTに加入します。
 ちなみに盗賊団達は勝手にジェフが触手との戦いで死んだと解釈して、
 そのままどこかに立ち去りますww
 
 このあとフィガロは浮上します。
 そして、地下を潜って移動できるようになるので、
 崩壊前と同じようにコーリンゲンへ。
 
 ここで、カイエンらしき人物がどうやらマランダに向かったらしいと聞けますけど、
 マランダに行く交通手段がありません。
 あ、あとレイチェルのとこでロックの情報もきけましたね。
 お宝のところにいるんじゃないか?とのことw
 
 さて、交通手段が無くて途方にくれてしまいました(汗
 コロシアムとかなんか入れるところへ行ってみたのですが何もナシ。
 コーリンゲンのある島の南に行っても何もナシ。
 
 で、そういえばコーリンゲンのPUB(世界崩壊前はシャドウがいたとこ)に
 行ってないなと思ったのでいってみました。
 するとここにセッツァーがいました(汗
 ここかあああああああああ!って感じですねw
 
 セッツァーに話しかけてるわけですが、
 どうも本人は翼を失って夢もないとかww
 つまり、1年間腐ってたわけですねー。
 
 セリスの説得でもう一つの翼の復活を決意させたセッツァー。
 どうやらダリルの墓というところにその翼があるようです。
 ・・・なんか変な入れるとこがその墓でした(汗
 
 で、ダリルの墓の奥に進むと、
 セッツァーとダリルの思い出話が聞けます。
 まぁ、そんなのは比較的どうでもいいです(ぉ
 
 ともあれ、これで飛空挺ファルコンが登場します!
 このファルコン登場シーンはちょっと感動モノです。
 そして、以後フィールドの曲が変わります!
 この曲、昔はそうでもなかったけど、いま聞くとかなりいい音楽だと思えます。
 ただ、ちょっと違和感あるのはSFC版とGBA版で音源が違うせいですかねー?
 
 ファルコンが浮かび上がったところで、
 伝書鳩らしきものが飛んでいるのをセリスが発見。
 女の直感かどうかはともかく、その伝書鳩を追うと仲間がいる気がするってことで、
 その鳩を追ってマランダへ。
 先のコーリンゲンでの話を考えるとカイエンがいそうな気がします。
 
 というわけでマランダに到着します。
 で、世界崩壊前に恋人を待っていた女性の家に行くと、
 恋人から造花と手紙が届いて喜ぶ彼女の姿が。
 ・・・、モブリズにいた兵隊が彼女の恋人のはずですが、
 彼は世界崩壊時に亡くなったはずなのでおかしなことになってます。
 
 よくよく手紙を読んでみると、語尾に「ござる」が。
 これはカイエンの仕業じゃん!?ってもちろん推測できますw
 そして、返信を書いた女性に頼まれて伝書鳩に手紙を届けます。
 このとき伝書鳩はゾゾに向かっていきます。
 
 というわけで、ゾゾへ向かうわけですが、
 その前に路銀が尽きたので金稼ぎですw
 
 金稼ぎが終わった後ゾゾへ行ったけどカイエンがどこにいるかわかりません(汗
 一応鳩がヒントになってると思うのですが、
 鳩が行った先に行ってみてもドアがさび付いてると出て先に進めません。
 とりあえずティナのいたとこにも行ったけどやっぱいなません。あれ??
 とりあえず全部の建物行った気がするけど・・・・。うーん?
 
 ってわけでわかんなくなったので本日終了です(汗
 
<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知る世界 8話

 エルシィがケーキを作る話。
 エルシィサイド、桂馬サイドの話が展開します。
 あと、母親サイドw
posted by JZN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

FF6Aプレイ日記 その8

【3/16メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・計画停電が実施されてますが、いまのところうちは大丈夫です。
  ありがたいんですが、いいのかなぁ?と思います。。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス
 
 魔大陸脱出のところからスタートですが、
 最後の宝箱一個を取るのをミスってしまいリセット(ぇ
 で、もう一回三闘神のイベントなどを見てから、
 今度はきちんと宝箱回収。
 ・・・エリクサーかよw
 リセットしなくてもよかったかもw
 
 で、当然魔大陸脱出の時にシャドウを待ちましたが、
 残り10秒ってのは心臓に悪いですね。。。
 一度、そのままを選んでその後もう一回シャドウが気になるを選ぶわけですが、
 その状態で待たなきゃいけないのかどうなのかを忘れてたので。。。
 うん、かなり不安でした(汗
 
 で、崩壊していく世界。
 一行は飛空挺で逃げるわけですが、
 崩壊の波には逆らえずばらばらになってしまいます。
 
 そして、世界は崩壊します。
 
 崩壊後、孤島からスタートです。
 セリスは1年間眠ってたそうです。。
 それだけすごいダメージだったんでしょうね。
 そして、シドと一緒に暮らしていくことになるセリスです。
 
 ・・・1年間あっても仲間がだれも一緒にいないってのもなんだかなですがw
 
 さて、ここの目玉はシドを生かすか逝かすかの2択ですね。
 当然殺しました(ぇ
 だってさー、セリスの身投げシーン見たかったんですよw
 このシーンで流れるセリスのテーマは最高なんです。
 さらに続く永遠にレイチェルも流れます。
 ここのシーンは本当に感動的ですね。。
 まぁ、直前でセーブ分けたから生かすこともできますw
 
 身投げしたセリスですが、なんとか海岸に打ち上げられ一名をとりとめます。
 そして、飛んできた海鳥にロックのバンダナがあることに気づき、
 なんとか希望を取り戻します。
 
 そして小屋に戻ると、シドの遺体のそばに手紙が。
 手紙によると、皆は生きてるから希望を持っていけと、
 その答えが横の部屋にあるということで行ってみます。
 ・・・いかだww
 
 でまぁ、そのいかだにのってセリスは出発。
 ・・・シドの埋葬はしないんだなぁ(汗
 
 そしてアルブルグ付近に到着。
 売ってるものは崩壊前後で変わらないかなぁ・・・・?
 で、街の住人に聞いてみると、マッシュらしき人物がツェンに行ったとのこと。
 
 というわけで、がれきの塔を横目にツェンへ。
 街に到着すると早速イベントが。
 ケフカの裁きの光が街を直撃します。
 そして崩れる建物。慌てる住人。
 でも慌てる住人の中に
 石化攻撃してくるやつがいるから対策しろみたいなこと言われますw
 意外に余裕があるじゃん?w
 
 そして、崩れる寸前の建物を支えていたのがマッシュでした。
 建物の中に子供がいるとのことなので、
 セリスはマッシュを助ける前に子供の救出に行きます。
 時間制限があるものの余裕余裕と思って宝箱とか回収してると、
 残り時間あと5秒で脱出となりました(汗
 あっぶねー。。。
 
 んで、晴れてマッシュが仲間になります。
 次は蛇の道とおってモブリズを目指すことにします。
 そして到着寸前で本日終了です。
 
posted by JZN at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

FF6Aプレイ日記 その7

【3/15メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −魔法少女まどか☆マギカ 10話
 −IS インフィニット・ストラトス 10話

<雑記>

 ・家の鯖止めてるから普段が不便でなりません。
  まぁ、電力不足で停電あるから仕方ないですよねー。
  ちなみにうちはまだ計画停電の被害はありません。
  停電しないことはいいことではあるんですけどね。
 
 ・帰ってから呑みに行ってきました。
  なんというか・・・ノリで(ぉ
  呑んでる最中に大きな揺れがきたなー、
  また余震かなーと思ってたら、静岡で震度6強ですか・・・。
  宮城の地震に誘発されたんでしょうか。。
  ここ最近、地震が多すぎです。
 
 ・呑んだ後は友人宅に行って第2ラウンド。
  明日仕事なのに大丈夫だろうか?って感じですがw
  呑みながらアニメ見てました。
  で、帰宅したのは27時半ぐらいになりましたよっとw

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 魔大陸にせっかく行ったけど、戻れなくてリセットしてからの続きですw
 
 とりあえず、直前に行った幻獣の洞窟でひたすら金稼ぎしてました。
 PTメンバーはセリス、ロック、リルム、ティナ。
 ・・・ナニカモンダイデモ?w
 リルム弱いけど、とりあえず女性キャラ(10歳)ってことで使用してますよ!(ぇ
 
 でまぁ、ひたすらひたすら戦い続けるわけですが
 魔石と天使の指輪を買えるだけのお金貯めてたら、
 結構レベルあがるし魔法覚えるしw
 リセット前に比べて随分と強くなったんじゃないでしょうかw
 
 そして、ある程度たまったのでジドールのオークションに再参加しました。
 最初に出てきたのが運良く「ゾーナシーカー」でしたので、さくっと落札。
 そのあと、「てんしのゆびわ」をゲットしようとしましたが、
 すぐ後には出てきてくれなくて、もっかい参加したら出てきてくれました。
 まぁ、、、別に「てんしのゆびわ」はいらないんですけどねー。
 とりあえずってことでw
 
 このあと魔大陸に再突入となるはずですが、
 魔封壁監視所で宝箱を漁ってないことを思い出し、漁りに行ってきました。
 ・・・お金たくさんありましたねぇorz
 幻獣の洞窟でひたすら戦わなくても済んでましたね。
 まぁ、結果的にレベル上げになったからいいかw
 
 んで、何を思ったか三角島でねむれるしし狩りにトライしてみました。
 GBA版は必殺バニシュデスが使えないので、
 唯一?効くストップを使ってたこ殴りしてました。
 
 ストップが切れてねむりにつくを使用する前にメテオをしてくるのですが、
 これを喰らってもせいぜい800ダメージぐらいなのでたいして痛くなかったです。
 1500ぐらいHPあったしw
 成長の成果が出てますね!
 
 で、ライブラ使って残りHPが3000ぐらいになってのを確認し、
 最後にとどめ!ってときにとうそうするんですよね。。。
 攻略サイトに書いてあったのに忘れてました。
 結局3回トライして倒せたのは1回でした。
 ちなみに、リルムのスケッチ→ほすうダメージがいい感じでしたw
 たまにねむりにつくをやられてしまいますけどねー。
 
 んで、とりあえず世界崩壊前はこれで満足したので、
 セーブデータを2つに分けて魔大陸リトライです。
 2つに分けたのは・・・・、
 崩壊しちゃうとティナのテーマが聞けなくなるからです!(ぉ
 
 さて、進入は昨日書いたので省略でw
 一ついえるのは成長しまくってたおかげで、楽々でした。
 
 シャドウと合流して魔大陸を進んで行くとセーブポイントがあり、
 そのあとに戻れるポイントがありましたw
 あー・・・、昨日そのままにしときゃよかった。
 ただ、やっぱり昨日と比べるとレベルがだいぶあがってるので、
 昨日苦戦してた雑魚が楽に倒せるようになってましたw
 
 で、先に進んで行くとアルテマウェポンがいますが、
 これも大して強くなかったですねー。
 あっさりとエリクサー盗めましたしw
 
 さて、三闘神のところでイベントが始まります。
 三闘神の力を得た?ガストラはこちらの動きを封じます。
 
 そして、セリスがいるおかげかガストラ皇帝とケフカとのイベントがあり、
 セリスが仲間を殺せば裏切ったことを許してやると言われます。
 しかし、、ガストラ皇帝がケフカとセリスで子孫を残せとか、
 いやーな組み合わせを提案したので嫌悪感マックスw
 
 ちなみに一旦セリスは仲間を殺すそぶりを見せますが、
 そのあとケフカを刺します。
 で、切れたケフカが三闘神の力を取り込むわけですね。
 ・・・ここってセリス必須じゃなかったと思うんだけど、
 セリスが居なかったらどうなってたんだろう?
 ちょっと興味あるなー。
 まぁ、やり直す気はいまのとこありませんがw
 
 三闘神の力を取り込んだケフカは、ガストラ皇帝を殺します。
 元々野心家だったから、このタイミングで造反するわけですねw
 しかし、なんで三闘神はケフカの言うことを聞くのかなー。
 これは結構謎な気がします。
 
 ともかく、三闘神の力でガストラ皇帝はいなくなり、
 そしてケフカはお互いをにらみ合ってる三闘神をずらします。
 ずらすと力が暴走して大変なことになるはずなのにケフカはおかまいなし。
 んー・・・、なんか思うところがあってやってるんだろうけど、
 そんなシーンは一度も無かったからユーザーからすると、
 実は結構無謀なシーンに思えますね。
 
 で、三闘神をずらしたところでシャドウが登場し、
 ケフカを三闘神の下敷きにしますw
 ここでセリス達は自由を取り戻して、三闘神をなんとかしようとしますが、
 暴走を始めた三闘神の前に吹っ飛ばされてしまいます。
 そして暴走はもう止められないってことで、
 急いで魔大陸から脱出することに。
 
 というところで本日終了でした。

<アニメ鑑賞>

・魔法少女まどか☆マギカ 10話

 10話は深かったなー・・・・。
 ほむらが同じ時間を繰り返してるのを描いた回でした。
 
 ほむらは最初三つ編みメガネで大人しい子だったんですねー。
 逆に最初にでてきたまどかはいまと違ってかなり活発なご様子w
 というのもこの時点ですでに魔法少女になってたからっぽいですね?
 ちなみにマミさんも一緒に出てきます。
 さやかは居なかったかな?
 
 でまぁ、1回目はワルプルギスの夜でマミが死に、
 まどか1人で立ち向かいやられてしまう感じでした。
 ここでQBにだまされて(ぉ
 ほむらはまどかとの出会いをやり直したいと願い、
 時間を操れる魔法少女に。
 
 2回目は最初から魔法少女としてまどか達と接触します。
 で、さやかが登場するのですがやっぱり魔女になり、
 それをなんとかしたところ(魔法少女はなんなのか知ったところ)で
 絶望したマミが京子を殺し、さらにほむらを殺そうとしたところで
 マミがまどかに殺され・・・。
 ・・・ためらわずに撃ったよなぁ(汗
 このあと2人でワルプルギスの夜をなんとかしようとして、
 結局2人とも魔女になる寸前で、
 まどかが隠し持ってたジュエルシードでほむらを助け、
 QBにだまされる馬鹿な私を救って・・と託し、
 あと魔女になりたくないと願ったところで、
 魔女になりかけますが寸前のところでほむらはまどかを殺します。
 
 そして3回目。
 これがいまになるのかなぁ・・・?
 
 とりあえずまどかを魔法少女にしたくない理由と、
 ほむらが事情にやたら詳しい理由がはっきりとした回でした。
 
 正直面白かった。
 さて、どうなるのかなぁ。
 
 しかし、、マミとさやかの運命って変わらないのね・・・。
 まぁ、3話のくびぱっくんよりは良い死に方だったと思いますが(汗
 
・IS インフィニット・ストラトス 10話

 引き続き臨海学校の話ではあるんですが、
 なんか作画が崩壊しかかってた気がします。
 
 そしてうさみみの変なテンションのねーちゃん登場。
 まぁ、箒の姉なんですけどね。
 で、箒専用の4世代型ISを持ってきます。
 
 それでISをフィットさせてるところに、暴走した無人機が襲来し、
 これを撃退に当たることになります。
 
 ってとこで終了だったかなー?
 なんかあまり覚えてないw
 酔ってたからなぁ(汗
posted by JZN at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

FF6Aプレイ日記 その6

【3/14メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知る世界 7話

<雑記>

 ・朝、計画停電の影響はどうだろうなーと思いながら駅へ。
  すると。。。。JR止まってる(汗
  で、いつも使ってる地下鉄に難民が押し寄せてました。
  だもんで、いつもはそのまま電車に乗るところを、
  一駅折り返して始発から乗車しました。
  ・・・結果大正解。
  立ってたらココロ折れてましたね、確実に。
 
 ・で、計画停電ですが、
  結局実施したのはグループ5の一部だけだそうです。
  うーん・・・・やるならきっちりやってほしかったなー。
  鯖止めた意味がないじゃんかー。
 
 ・福島原発がだいぶやばいですね。。。
  ホント、祈るしかできませんが><

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 さて、サマサの村に到着しました。
 そして幻獣のことならということで、
 ストラゴスのじいさんを紹介してもらったので、
 ストラゴスの家に行ってきました。
 
 ・・・ストラゴスはすっとぼけるんだよなぁ。
 後述の理由があるから仕方ないですけど。
 ストラゴスと話をしているとリルムが登場し、
 シャドウのインターセプタを手なずけます。
 インターセプタは人に懐かないはずなのにー・・・と
 まぁ、それも理由がw
 いまはまだ明らかではないですけどねー。
 
 とにかく、幻獣のことなど知らないと言われたので、
 一旦すとラゴスの家を退散し村を散策、
 すると、魔法使う子供がいました。
 え?って感じのティナ達ですが、とりあえず宿に泊まることに。
 
 宿に泊まるとストラゴスがやってきて、
 リルムが火事屋敷にいると言ってきます。
 ・・・なんでティナ達に言うのかは謎だよなーと思いつつ、
 救出のために火事屋敷へ向かうことに。
 ただ、シャドウはいかないのです。
 インターセプタは行くんですけどねーw
 
 さて、火事屋敷に到着したティナ達ですが、
 リルムの安否が気になるストラゴスが
 なんと魔法を使い火を消火しようとします。
 ・・・ティナ達呼ぶ暇があったら
 最初からやっとけよと思わなくもないですが、
 まぁ、一生懸命なので仕方ないでしょうw
 
 で、仕方ないということで村の住人が魔法を使い消火活動をします。
 が、どうにもならなくて結局は屋敷に入ることに。
 ここでストラゴスが正式にPTに加入します。
 そして、最上階でリルムがいて救出しようとするわけですが、
 ティナ達はそこで火にやられて倒れてしまいます。
 そこにインターセプタが登場し活躍。
 さらにシャドウも登場し火を撃退し、
 ティナ達は難を逃れます。
 
 翌日?ストラゴスに事情を聞いてみると、
 ここは魔大戦後の魔導師達が作った村ということが判明。
 だから魔法が使えるんだそうです。
 そして、幻獣といえばたぶん、幻獣の洞窟にいるだろうということで、
 ティナ達はストラゴスを仲間にしてそこに向かいます。
 このとき、リルムも行きたがるわけですが、
 全員の反対により行くことができずです。
 さらに、シャドウがPTから外れてしまいます。
 
 ではいざ幻獣の洞窟へ!
 ・・・の前にひたすら金稼ぎをしてました(汗
 いやー、装備を調えようとしたら思いの外お金がなかったです。
 
 お金も貯まり、装備も調えていざ幻獣の洞窟へ。
 進んで行くとリルムがちょこちょこ顔を出しますが、
 とりあえず顔を出すだけなので進んでいきますw
 で、三闘神のレプリカ像があるのですが、
 そこでオルトロスがまたも登場します。しつこい。
 
 適当に戦ってると、リルム登場し、
 オルトロスの似顔絵を描くということでPTに加入。
 そして、たこあしで攻撃して撃退w
 このときのオルトロスの台詞は結構好きだったりしますw
 
 オルトロスを撃退したあと、さらに進むと幻獣達がいます。
 最初は敵意むき出しだったんですが、
 やはりティナを見ると事情があるとわかったのか話を聞いてくれます。
 
 そして、幻獣達は帝国を襲撃したことを謝ります。
 どうもこちらの世界にやってきた後、
 自分のパワーを抑えられなくて暴走したらしいです。
 それが結果的にいい方向に運んだから皮肉・・・と
 ここでは思っておきましょうw
 
 ティナ達はこれまで幻獣を虐げてた帝国も
 幻獣達と和解を望んでるということを伝え、
 サマサの村にもどりレオ将軍と幻獣達の対談が始まります。
 このとき、ロックとセリスの熱々シーンがあるんですねぇ。
 いやほんと、ごちそうさまってとこですw
 
 で、とてもいい雰囲気のところに
 拘留されてたはずのケフカが乱入してきます。
 そして、幻獣を次々に魔石化していきます。。。
 非道だなぁ・・・。
 そんなケフカをレオ将軍はなんとかしようとするわけですが、
 逆に返り討ちにあいレオ将軍は殺されてしまいます。
 さらに幻獣界から幻獣達が救援に駆けつけますが、
 これも返り討ちにされて次々魔石にされてしまいます。。
 
 ケフカ達が去ったあと、レオの墓でティナ達が祈ります。
 ティナはレオ将軍からいろいろ教わりたかった・・・と言います。
 ほんの一瞬の出会いだったにもかかわらず、
 あの船での一幕はティナに影響を与えてますね。
 
 そして、封魔壁の向こう側に行ったケフカとガストラは、
 三闘神の前まで到達し魔大陸を登場させます。
 それを見た一行は魔大陸に行くことになりますが、
 これにストラゴスも同行を申し出てくれます。
 
 リルムも同行しようとしますが止められますw
 が、似顔絵かくぞ!の脅し文句で同行を許可されますw
 オルトロスとの一幕が響いてますねw
 
 さて、魔大陸に行く前にやり残したイベントなど回収です。
 まずは、モグ仲間にしました。
 モグを仲間にするためのイベントスタートがどこになるかわからず、
 あちこち行ったり来たりして、結局攻略サイトみて判明w
 ジュンの家の下にあった開かなかった小屋が開くようになってて、
 そこからスタートでした。
 あとは延々とおっかけっこ。
 
 氷付けの幻獣がいるところまで行くと、
 「きんのかみかざり」か「モグ」かの二択が迫られるわけですが、
 迷わずモグを選択しました。
 まぁ、、、水のハーモニーだけを考えると、
 ここでモグを助けることもないわけですが、
 SFC版で昔プレイをしたときに水のハーモニーを取ってなかったので、
 今度こそ世界崩壊前に取っておこうとw
 
 で、肝心の水のハーモニー。
 これが結構苦労しました。。。
 
 獣が原から蛇の道を通ってニケアに着くわけですが、
 ここからサウスナルシェ行きの船に乗ってしまい。。。。orz
 ホントはここから東に行けるようになってて、
 そこに行けば、このあと行く、
 コルツ山、レテ川を省略できたんですよねー。。。
 
 でまぁ、それらを行って、延々とマッシュルートの道を突き進み、
 ようやく獣が原まで戻ってこれました。
 敵が弱いからさくさく進むのはいいんだけど、
 ホント苦労したなぁ。。
 あ、途中でドマ城に寄って宝箱回収もしときましたw
 
 このあとは、ジドールの町でオークションに参加です。
 「ゴーレム」と「ゾーナシーカー」の魔石が目的で
 何度も何度もオークションに参加するわけですが、
 何度やっても「てんしのはね」しか出品されません。。。
 あとは落札できないチョコボの人形ですねw
 どうやら一度、「てんしのはね」しないとダメかな?と思い、
 とりあえず「てんしのはね」を落札。
 するとすぐに「ゴーレム」が出品されたので、それを落札。
 やっぱそういう絡繰りでしたかー・・・・。
 
 で、次は「ゾーナシーカー」だと思いきや、
 所持金がなくなってしまいましたorz
 
 仕方ないので、金稼ぎするかーということでなんとなく魔大陸へ。
 ここではPTメンバーが3人しか選べません。
 メンバーはセリス、ロック、ティナをチョイス。
 ・・・ええ、完全に趣味ですがなにか?w
 
 で、船から連戦となります。
 サンダラがあれば余裕で勝てる相手なんですが、
 長い間離脱してたセリスにそれはなく、
 ロックはぶんどるを使ってるとはいえ盗みまくってるから、
 結構うざい展開になってしまいました。
 
 そしてまたまたオルトロスが登場。
 今回が最後ということだけど、、、ほんとかよw
 適当に相手をしてるとテュポーンが登場します。
 まぁ、そんなツライ相手でもなかったですねー。
 最後、はないきで全員飛ばされましたがw
 
 んで、飛空挺から落ちてる途中、さらにボス戦。
 これも決して強くはなかったですねー。
 機械だからサンダラが通る通るw
 ただまぁ、ロックはやっぱり盗みまくってるので、
 その部分でうざかったですかねー。
 
 で、魔大陸に到着です。
 到着するとすぐそこにシャドウが倒れています。
 というわけで、シャドウを仲間にして、
 ・・・あれ、戻れない(汗
 えー、戻れなかったんだっけ??とリセット(ぉ
 
 ちなみに魔大陸は雑魚が固くて結構苦戦でした・・・。

<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知る世界 7話

 かのん回の終わりでしたー。
 シトロンのエピソードが少し出てくるのは原作にあったっけ?
 そこだけが少し新鮮だったかな?
posted by JZN at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

計画停電とか

【3/13メモ】
・雑記
・読書
 −ToLOVEる 7〜18巻
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知る世界 6話

<雑記>

 ・地震の影響で原発がやばいことなってますね。。。
  せめて大惨事にならないことだけを祈ります。。
 
 ・やはり地震の影響で電力供給が追いつかないらしいです。
  なので、東電は計画停電を決定しました。
  地域を5つに分けて順次停電させる輪番停電です。
  で、肝心のグループ分けですが、
  自分が住んでるところは最初グループ1〜4に属してました。
  えー!?って思ってると情報が更新され、グループ2と4に縮小。
  それでも2つかよ!?って思ってるとさらに情報が更新され、
  最終的にグループ2に落ち着きました。
  しかし、このグループ2というのはくせ者でして、、、。。、
  1日に2回停電するんですよね。
  時間帯は9:20〜13:00、18:20〜22:00となってます。
  ・・・・昼はともかく夜はまともな時間に帰るとなにもできないとか。
  ナニソレ。ヒドイ。
 
 ・そんなわけで、鯖を落とすことにしました。
  あらかじめ鯖から必用そうなデータだけをバックアップして。
  でもなー、絶対不足分が出てくると思う。
  そんときどうしようかな。。

※ 以下、ネタバレ注意

<読書>

・ToLOVEる 7〜18巻

 やっと全巻読めました。
 モモとナナが出てくるとこまで読んでた記憶はないので、
 後半はかなり新鮮・・・・かなぁ(汗
 オチとやってることは毎回変わらないしなーw

<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知る世界 6話

 かのんの回。
 クライマックス前ですね。
posted by JZN at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

試験失敗

【3/12メモ】
・雑記
・読書
 −ToLOVEる 1〜6巻

<雑記>

 ・LPICの試験落ちた−・・・orz
  すっごいショックです。
  とりあえず再試験に向けてがんばるか><
 
 ・夜、学生時代の先輩とその奥さんと焼き肉いってきました。
  奥さんとはあまり話す機会もなかったので、
  結構貴重な体験だった気がしますw
 
※ 以下、ネタバレ注意

<読書>

・ToLOVEる 1〜6巻

 むかーし、読んだ記憶はあるけど、
 どこまで読んでたのかさっぱり覚えてなかったので、
 最初から読んでみることに。
 うん、やっぱ矢吹さんの絵はいいですね−。
posted by JZN at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

大地震+FF6A プレイ日記 その5

【3/11メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス

<雑記>

 ・地震がありました。
  宮城で震度7、M8.8。
  津波とかで被害がものすごいです。。
 
 ・東京でも震度5強でした。
  埼玉はところによって震度6。
  自分は地震が起きたとき、事務所にいたのですが、
  ビルの7Fだけあって相当揺れました。
 
 ・地震が起きてる最中にうちの鯖のRAIDが1Portでぐれってしまいましたorz
  まぁ、止まらなかっただけマシなのかなーってとこですが。
  帰宅してから様子を見ると、ポートが抜けかけてましたので、
  これが原因だったと思われます。
  念のため、HDDの通販したんだけど、まぁいっかぁって感じですね。
  どっちにしろ予備ディスクは持っておかないとまずい感じですからw
 
 ・電車が軒並み止まっていたので帰宅する手段がなく、
  結構遅い時間まで事務所にいましたが、
  22時ぐらいから順次復旧してきたので帰路につきました。
  ・・・・ものすげぇ混雑でした><
  久々にこんな満員電車を体験しました。
 
 ・帰宅してから被害状況を確認。
  鯖は前述の通りです。
  他はPS3と箱360が倒れてたり、本が決壊してたり、
  とにかく積み上げてたものは軒並み瓦解してたりでした。
  物的被害はないかな?と思ってましたが、
  梅物語が割れてました・・・・。
  まだ呑んでないのに!
  まぁ、それ以外は無事ですねー。
  片付けは必須ですが。
 
 ・夜も余震が続きます。
  と思ってたら今度は長野で震度6の地震。
  えー・・・って感じです。
  地震が頻発してますね。。
  ちなみにその時間は、仕事でたたき起こされてたのでしたorz

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 さて、昨日全滅した封魔壁への洞窟からスタートです。
 相変わらずリッチのファイラが痛いです。。。
 現在、セリスがいないので避雷針ができないのがツライですねw
 まぁ、畳みかければ大してダメージも負わずに倒せはしますがw
 
 洞窟を進んでいくといよいよ封魔壁があるところに到着します。
 ここでケフカが登場。しつっこい!
 どうも一行は帝国に泳がされていたらしいです。
 だから、監視所に一人もいなかったんですねー。
 
 そして、ケフカが見てる目の前でティナが封魔壁を開放しようとします。
 ・・・えーと、ここでは開けないのが正解なんじゃないかなぁと思うわけですがw
 ともあれ、ティナが開けようとしてる間に他のメンバーはケフカを足止めします。
 で、封魔壁は開放されたわけですが、
 結果的にこれは一時的なものになってしまい、
 封魔壁はすぐに閉じ、さらに崖崩れもあって完全に埋まってしまいました。
 これでは次に開けることはできない・・・かも?
 
 ただそうはいっても、開いた時に幻獣がいくつか飛び出していきました。
 飛び出した幻獣はティナが言うには怒りってるらしく、ベクタを襲います。
 で、飛空挺も怒ってる幻獣に巻き込まれ動作不良に。
 そして、マランダの近くに不時着します。
 
 不時着後、マランダに寄ってみましたが特になにかあるわけではなかったので、
 徒歩でベクタに向かいました。
 
 到着してみるとベクタが火の海になってます。
 そこには帝国を攻めようと駆けつけていた
 バナン達を含むリターナーとナルシェの面々がいたわけですが、
 みな到着したら大惨事になっていたので困惑しているようでしたw
 
 そして、帝国城へ行ってみると、
 ガストラ皇帝が対談を望んでいるとのことだったので行ってみます。
 ちなみにケフカはドマ城の件で拘束されてました。
 
 そして、和平会談みたいなことが実施されるのですが、
 その前に兵士と話をしてほしいとのことだったので、
 制限時間の4分で兵士と話しかけます。
 SFC版と違ってダッシューズ装備で4倍移動が可能なので、
 なんか楽々って感じでしたねー。
 
 その後会食が実施されます。
 所々で選択肢が出てきますが、攻略Webを見ながらやってました。
 その中で拘束されたケフカの処遇があるのですが、、、、
 ここで処刑しとけば世界崩壊もないわけですねw
 
 さて、攻略Webのおかげで会食が終わったあとの評価はパーフェクトw
 これで、サウスフィガロ、ドマ城、封魔壁監視所の宝物庫?が開放されました。
 とはいえ、まだ移動することができないので、
 まだそこに何があるかは不明ですけどw
 
 んで、ガストラ皇帝の依頼で大三角島に幻獣が飛来していき、
 このままでは世界が滅びるかもしれないから
 ティナが対談してほしいと依頼されます。
 これに承諾する形になりますが、
 帝国はやっぱり信用できないってことで、
 ティナとロックの二人でりこむことになります。
 
 帝国軍は同行する軍人としてレオ将軍を出してきます。
 たしか、ティナに大きな影響を与えてくれる人だったと思います。
 で、レオ将軍はアルブルグの港で待っているとのことなので、
 そこに向かいます。
 
 船に行ってみると、帝国軍の同行者として、
 なんと、セリスとシャドウが。
 セリスの登場に驚くロックですが、ここでは特になにもありません。
 まぁ、セリスは何かいいたげでしたが・・・。
 シャドウはまぁ、これから行く村のことを考えるとなんとも深いですねw
 
 出発は明日になるとのことなので、宿で一泊します。
 で、夜になるとロックとセリスのイベントが始まります。
 ロックは疑ったことを詫びてまた仲間として・・と言いますが、
 セリスは無言で去っていきます。
 
 翌日出発。
 船の中でティナとレオ将軍のイベントがあります。
 それにシャドウも加わるわけですが、
 ティナの感情についてのエピソードですね。
 愛とはなんなのか、幻獣と人間のハーフである自分は人を愛せるのかってとこです。
 あと、シャドウは自分の心を殺して生きてるのか、
 って思えるエピソードでもあります。
 
 ちなみに・・・ロックが船酔いして出てくるのがオチですw
 
 大三角島に到着して、PTわけをするわけですが、
 PTはティナ、ロック、シャドウとなり、セリスとは別行動になります。
 このとき、セリスが何かロックに言いたげでしたが、
 アルブルグで無視された形になったロックは今度はセリスを無視します。
 ・・・これでセリスがショックを受ける感じなんですよねー。
 ロックも大人気ないです。
 
 で、サマサの村に着く直前で本日終了。

posted by JZN at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記