2011年09月30日

エクシリア10日目

【9/29メモ】
・雑記
・読書
 −新フォーチュンクエスト 18巻
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア

<雑記>

 ・久々に早い時間に帰ることが出来ました。
  ・・・で、寝落ちしました(汗
  おかげで24時過ぎから本格的に寝ようとしても眠れずな状態にorz
 
 ・ここ3日ほど、晩ご飯は自炊。
  これでいくら節約になったかといえば・・・、
  1000円ぐらいかなぁ?
  やっぱ一食分を普通に作るとそれなりに高くなります。
  牛丼並喰ってた方が安いのは間違いない(ぇ
 
※ 以下、ネタバレ注意

続きを読む
posted by JZN at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月29日

いろいろ発表とかありました

【9/28メモ】
・雑記
・読書
 −エクトレイヴ! 〜彼女と俺の黙示録〜
・ゲーム関連
 −Chu×Chu! on the move 〜絢爛時空の歌姫祭〜

<雑記>

 ・それなりに遅い時間に帰る→なんとかご飯作る→うだうだ
  ってパターンができつつあるなぁ(汗
  TOXやりたいんだけどもw
 
 ・fripSideの新曲が12/14に発売されるそうなので、
  さっそくAmazonでポチっておきました。
  ついでにsatさんが参加する新ユニットALTIMAもw
  こちらは12/7発売です。
  ALTIMAは灼眼のシャナVのOPみたいですね。
  で、fripSideのほうは、PSP超電磁砲のテーマソングだそうです。
  どちらも楽しみー。
  あ、ちなみにALTIMAはサンプル聞いてから買うのを決めました。
  fripSideはなにも考えずにw
 
 ・Appleが10/4(日本だと10/5未明)にiPhoneの発表会を開催するらしいです。
  いよいよiPhone5ですかねー?
  噂では4Sって話もありますが、真相はいかに。
  いずれにせよ3GSは限界近いです。。。

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月28日

久々の自炊(米的な意味で)

【9/27メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −Chu×Chu! on the move 〜絢爛時空の歌姫祭〜

<雑記>

 ・久々に家で調理をしてみるなど。
  といっても簡単に炒め物ですけどねー。
  ちょっとでも節約していかないと!
 
 ・今日は待機の日でして、ご多分に漏れず当たってしまいました。
  同じグループの他の人はここまで当たってない気がするんですが・・・。
 
 ・家に帰る時間が微妙に遅いとTOXやる気がなくなる(汗

※ 以下、ネタバレ注意

続きを読む
posted by JZN at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月27日

ちょっと生活がやばい

【9/26メモ】
・雑記
・読書
 −紅のトリニティ 4巻
 −絶対☆霊域 3巻
 −WORKING!! 10巻
・ゲーム関連
 −Chu×Chu! on the move 〜絢爛時空の歌姫祭〜

<雑記>

 ・今日は午前半使って金策してました・・・。
  給料だけでは生活できそうになかったのでorz
  どうしてこうなった(ヒント:呑みすぎ)
 
 ・というわけで、仕事から帰って呑みにいってきました(ぇ
  とはいっても本当に軽くですね。
  24時ちょい過ぎには家にいましたしw
 
 ・昨日の日記が1日で書ききれなかったので
  翌日に持ち越したってのは初めてかもしれないw
  1日がっつりゲームをやるとそれに応じて書く量も増えますねぇ・・・。
  まぁ、詳しく書かなきゃいいだけの話ってのは理解してますがw

※ 以下、ネタバレ注意

続きを読む
posted by JZN at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

エクシリア9日目+F1シンガポールGP決勝

【9/25メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・スポーツ観戦
 −F1 シンガポールGP 決勝

<雑記>

 ・計算してみると本気でお金がないです。
  給料日直後なのにはやくもやばい香りがします。
  とりあえず今月はなんとかなるでしょうが・・・・。
  ボーナスがでるかはどうかはともかくとして、そこまで乗り切らないとな。
  ・・・大丈夫かな(汗

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

エクシリア8日目+F1シンガポールGP 予選

【9/24メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・スポーツ観戦
 −F1 シンガポールGP 予選

<雑記>

 ・そういえばauからiPhoneが出るという噂が流れてます(遅
  正式発表はないものの複数の報道が出てるので、
  ほぼ確定なのかな?って感じですね。
  これで禿から解放される!て喜ぶユーザーも多いのではないでしょうか?
  まぁ、自分もその一人ですがw
  問題は発売時期ですねー。
  いつ出てくるんでしょうか?
 
 ・朝一から会社から電話が・・・orz
  しかもそれなりにめんどくさいやつ。
 
 ・今日は待機だったので1日引きこもりです。
  待機じゃなくても引きこもってる気がするのはキノセイではないです(ぉ
  って毎回書いてる気がするw

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月24日

エクシリア7日目

【9/23メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア

<雑記>

 ・朝は10時に起きて(起こされて)、用事済ませて二度寝したら、
  次に気がつくと15時でした(汗
  あ、あれ?orz
 
 ・昼兼晩ご飯に友人と喫茶店行ってきました。
  とてもアットホームな喫茶店で思いの外まったりしてましたw
  あと、コーヒーをサイフォンで淹れてましたね。
  美味しかったです♪
 
 ・帰宅してからいろいろやってましたが、
  まぁ、主にTOXですねw

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月23日

ホライゾンはやっぱり読むのに時間が(汗

【9/22メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −初音ミク -Project DIVA- ドリミーシアター2nd
・読書
 −境界線上のホライゾン 4巻上
 −ながされて藍蘭島 19巻
 −麻宮さんの妹 1巻

<雑記>

 ・いやぁ、前日のダメージがでかすぎた(汗
  とりあえず仕事は間に合ったものの・・・、
  出る時間ぎりぎりだったせいで風呂はorz
  おかげで1日眠かった><
 
 ・帰宅してからは・・・何してたっけ?
  よく覚えてないけど、何もしてない気がする(汗
  TOXやればいいとは思うんですけどねー。
  なんかがっつりやろう!って気がしない・・。
  まぁ、そのうち本気になれるでしょう(ぇ

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月22日

台風とU-22サッカーと

【9/21メモ】
・雑記
・スポーツ観戦
 −サッカーU-22 五輪アジア最終予選 日本VSマレーシア

<雑記>

 ・台風襲来!
  一応、台風がくるってことで早めの退勤をしてもいいよと言われていたのですが、
  さすがに帰れなくて結局定時まで会社にいました。
  サッカー見たいのでそこから帰ろうとするわけですが・・・、
  いやぁ、風と雨がすごかったー。
  駅までほとんど傘が役に立ちませんでしたw
 
 ・いつも銀座線〜南北線ってルートで帰ってるのですが、
  他の路線がどんどん止まっていく中、これらはまだ動いてました。
  だからか、難民が押し寄せていていつもよりは混雑してましたねー。
 
 ・溜池山王で南北線に乗り換えようとするのですが、
  なんと、南北線が混雑により運転見合わせとのアナウンスがorz
  で、運転再開を待っていると、
  市ヶ谷〜浦和美園間で折り返し運転となりましたとのこと。
  えー・・・・、って感じでまぁ、
  ならば溜池山王もすぐに運転再開するかな?と思い、
  しばらく待っていたのですが再開の兆しなし。
  仕方なしに丸ノ内線から後楽園を目指すことにします。
 
 ・丸ノ内線は銀座まで順調に動いていたのですが、
  そこからまた混雑で運転見合わせにorz
  とはいえもう代替経路もないので、そのまま待っていました。
  ・・・30分ぐらい待ったんじゃないかなぁ。
  そこでようやく運転再開。
  すると、銀座→東京→大手町で大量に人が乗ってきます。。
  みんな帰りたくて必死だから、電車はぎゅうぎゅうでしたね。
  で、まぁ、そんなことはありつつも、一度動き出してからは順調でして、
  なんとか後楽園まで辿り着きました。
 
 ・後楽園で南北線に乗り換えするわけですが、
  まだ市ヶ谷〜浦和美園間の折り返し運転状態でした。
  ・・・よっしゃ、自分の決断間違ってなかった!
  とちょっと喜びました。ええ、ちょっとだけ(汗
  ちなみに南北線ですが、折り返し運転の効果か人が少なめでした。
  ちょっと混雑してるかな?ってぐらいでして、余裕で本とか読めましたね。
 
 ・そして帰宅。
  ちなみに駅から家まで雨風が強ければ
  友人に迎えにきてもらおうと思ってたわけですが、
  風が強いだけで雨は降ってなかったので自転車で帰りました。
 
 ・サッカー見て、さてどうするか?と思っていたところ、
  別の友人から呑みのお誘いが。(このとき22時半)
  明日は普通に仕事だから軽くだなーと思いつつ行ったわけですがw
  結論から言えば、、、、、
  やりすぎたorz
  まぁ、いつものことですがw
 
 ・ちなみに呑みですが、最初2人で自分が加わって3人。
  そして、別の友人誘って4人、会社帰りの友人が加わって5人。
  さらに別の友人を誘って最終的には6人にw
  ちなみにこの6人、近所の友人一同ですw
  はじめて全員そろったんじゃないかなぁ??

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

ハイスクールD×D10巻!

【9/20メモ】
・雑記
・読書
 −魔法少女リリカルなのはVivid 4巻
 −魔法戦記リリカルなのはForce 4巻
 −ハイスクールD×D 10巻

<雑記>

 ・昨日も昨日でそれなりにやりすぎていたので、
  朝起きたときに、なんで目覚ましがなっているのかわからなくて、
  さらに今日は仕事の日ってのを思い出すまで数瞬の時間を要してしまいました(汗
  やりすぎいくない。
 
 ・Amazonから送られてくる荷物をリアルタイムに受け取ることが厳しいので、
  よくコンビニでの店頭受け取りを使うのですが、
  かなりの高確率で店員が不慣れデス。
  そもそもそういうことをやってる人が少ないせいでしょうけどねー・・・。
  まぁ、、、、、しゃあないですねw
 
 ・ニコ動から落としたswfなFlashをiPhoneで見られるmp4に変換しようとして、
  かなーーーり苦労しましたorz
  flvはiPodMEで一発だったんだけどなぁ・・・。
  ま、結果的には下記フリーソフトを使うことでできるようになりました。
  −ffdshow(各種動画、音声コーデック)
  −swfdrop(swfをaviに変換、コーデックを使うことで圧縮可)
  −hugflash(swfから音声をmp3形式で抽出)
  −K5 MP3 to RIFF WAVE(mp3にwavヘッダーを付加)
  −つんでれんこ(aviとwavを結合してニコ動形式mp4に変換)
  −iPodME(mp4をiPhoneで見られるように変換)
 
 ・台風が接近してるのと季節柄だと思いますが、だいぶ涼しくなりましたね。
  家に帰っても部屋の中が涼しかったです。
  これはもうエアコンなしで生きて行けそうだなと思いました。
  ・・・
  ・・・
  ・・・
  ええ、全力全開で動いてるエアコンを見るまではorz

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月20日

ずっと呑んでた3日間

【9/19メモ】
・雑記
・アニメ鑑賞
 −花咲くいろは 25話

<雑記>

 ・椅子で寝てたので身体が痛くなってから起き上がりました(汗
 
 ・10時に連れのみなが目を覚まし(強制的に起こし)、
  テントの片付けなどをしてから、ゆーぷるへ行ってきました。
  んで、昼飯に縁川へ行き、木崎湖をあとにします。
  ・・・まぁ、いつもの流れですねw
  ちなみに帰りも直通あずにゃんで帰りました。
  自由席の競争率がぱねぇっすw
 
 ・埼玉に帰りついたら19時ちょい過ぎでした。
  そんなに腹減ってないので、まぁ、軽くメシくって解散するかという流れに。
  ・・・こう言って軽く済んだ試しはないのですが、今回も案の定ですw
  軽くのつもりがいつの間にかがっつりとw
  でもまぁ、呑み自体は22時ぐらいには終わってたような?
  そのあと、友人宅へ行ってアニメ見て、(また)酒呑んで、花映塚やって、
  んで解散となりました。
  ・・・やりすぎだよなぁ(汗
 
 ・帰宅したら25時かな?
  かなりへろへろでしたね(汗
  呑んでばかりの3日間でしたw

※ 以下、ネタバレ注意
続きを読む
posted by JZN at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

木崎湖へ呑みに行ってきた

【9/18メモ】
・雑記

<雑記>

・前日寝たのが3時過ぎでした。
 で、信濃大町まで直通のあずにゃん・・・もといあずさに乗って行くため、
 起きたのが5時半・・・・。
 ・・・眠いって(汗
 だもんで、あずにゃんの中では延々と寝てました。

・信濃大町に到着したのが11時半ぐらいかな?
 とりあえず豚さん食堂で昼ご飯を食べて、
 今晩の呑み会のためのおかずを買って木崎湖キャンプ場へいきました。

・バンガローを予約していたのですが、テント泊になりました。
 ・・・な、なにをいっt(ry
 どうやら予約がバッティングしたらしく、しきりに謝られましたが、
 まぁ、仕方ないねーってことでw
 管理人さん達とは顔見知りなので、
 こういうお願いされても笑って済ませられますが、
 初見とかでやられたらクレームものですね(汗

・テントを張ったあとは、、、
 湖畔に椅子をならべて寝てました(ぉ
 日向は暑かったですが、日陰は涼しく、快適でしたねー。

・夜は呑み会です。
 買い込んだものを調理して会場の縁川へ行きました。
 今回の木崎湖行きはこれだけが目的なんですよねぇ・・・w
 19時から何時まで呑んでたのやら(汗
 呑み会そのものは超楽しかったですw

・キャンプ場に戻ったあとは、おとなしく・・・・、
 桟橋で呑んでました(ぇ
 縁川で日本酒1本買ってたのでそれを軽くw
 ちなみに戻ってきた時点でかなりへろへろだったわけですが、
 桟橋で呑んだあとは若干目が回ってましたね(汗
 かなり危ないところまで呑んでしまったようです。。
 き、気をつけよう。

・さて寝るかーってテントに戻ったわけですが、
 自分はテントに入らずに、外で椅子に座って寝てました(ぇ
 まぁ、ちゃんと寝袋にくるまってですけどね。
 酔っぱらった自分は、
 −テントに入るのがめんどくさい
 −テントはなんだかんだで狭い
 ・・・って考えたんだろうなぁ(汗
posted by JZN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月18日

エクシリア6日目

【9/17メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・アニメ鑑賞
 −STEINS;GATE 24話
 −花咲くいろは 24話

<雑記>

 ・起きたら14時ぐらいだった・・・。
  ・・・あれぇぇぇぇ!???
 
 ・夕飯がてら呑みにいってみた。
  居酒屋でたのは21時ぐらいだけどそっからなぜか友人宅へ行き、
  かつでDiscStationに収録されてたレストランキングやってましたw
  ちなみにこのレストランキングですが、いたストみたいなものですねー。
  対戦してるとなかなかアツかったですw
 
※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 シャン・ドゥでキタラ族の代表になったところから。
 
 宿屋に戻って一休みしたあと、
 闘技大会が始まるまで時間があるってことで、
 ミラは落石現場を見に行くことにしました。
 
 ちなみにジュードは別行動です。
 ジュードはエリーゼとローエンと一緒に行動し、
 エリーゼがどうやらシャン・ドゥに見覚えがあるということなので、
 その過去探索に出かけました。
 
 一方、ミラ達は落石現場で事故があったときに助けてくれた
 医者のイスラさんと再会します。
 イスラさんはどうやらアルヴィンと知り合いらしいのですが、
 どうもアルヴィンの母親の主治医をやってるみたいです。
 ちなみに、キタラ族でミラ達に代表にならないか?と提案してきた
 ユルゲンスの婚約者らしいです。
 これはどうでもいい情報なのか、死亡フラグなのか(ぉ
 
 でまぁ、そうこうしているうちに闘技大会が開始。
 3連戦でしたが、楽勝でした。
 一人で戦うのかな?と思ってましたが、
 PT戦だったので余計に楽勝だったのかもですw
 
 で、次はいよいよ決勝戦ですが、
 決勝に備えてとりあえず食事となります。
 ここで、食事に毒が盛られていました。。
 その前に先日あった落盤事故は事故ではなくて事件、
 つまり人為的なものだったみたいです。
 この後にミラが食事に手を出すな!と伝え、一行は事なきを得るのですが、
 他の人は巻き込まれて犠牲になってしまいました。。
 で、このことを受けてアルヴィンはまたどこかへ行ってしまいました。。
 
 ミラはどうやらこの手のやり口に覚えがあるらしく、
 首謀者はアルクノアという組織であることを告げます。
 アルクノアは黒匣を開発している?連中らしく、
 ミラは昔からことごとくアルクノアの黒匣を破壊していました。
 だからか、ミラは狙われているみたいです。
 で、今回もミラを狙ったものだったようです。
 
 さて、この事件があったおかげで決勝戦は延期となりました。
 この間にミラはアルヴィンを見逃せなくなったとかで、
 単身アルヴィンを問い詰めにいきます。
 結果、アルヴィンはアルクノアに仕事を依頼されていたと明かします。
 どうも母親が人質にとられていた??とか??
 ホントかな??わかりませんw
 
 さて、そんなことがあったわけですが、
 なんだかんだでアルヴィンは変わらずミラ達に同行します。
 そして、ジュード達と合流するのですが、
 どうもイスラさんがエリーゼのことを何か知っているのかも?と言います。
 ・・・なんでこのタイミングで?と思わなくもないですが、
 今度イスラさんに会ったら聞いてみようと話をしたところで、
 闘技場の鐘がなります。
 決勝開始の合図です。
 
 どうやら、ミラを罠にはめるために裏でアルクノアが暗躍したっぽいですね。
 だからか、ルールもデスマッチに変更になっていました。
 さて、そんな罠っぽい決勝ですが、あえてそれに乗ります。
 その間にジュード達にアルクノアの身柄を押さえるような作戦に出るわけですが、
 決勝が始まる直前、客席にいたエリーゼに何者かがせまり
 ティポがさらわれてしまいます。
 
 ・・・どうもはじめっからティポ狙いだったらしい?なんで??????
 んー、、エリーゼも謎ですねぇ・・・。
 ともかく、エリーゼはティポを追って行きます。
 そしてアルヴィンもそんなエリーゼをおうようにミラに指示されます。
 このことでミラはアルヴィンを試している・・のかな?
 
 そして、闘技場の舞台では黒匣を使う3人が登場し、
 かけつけたジュード、レイア、ローエンでこれを撃退します。
 
 この後、キタラ族の協力を得て、アルヴィンとエリーゼの足取りを追うのですが、
 どうやら、王の狩り場と呼ばれるところに行ったらしいです。
 
 ・・・というところで終了。

<アニメ鑑賞>

・STEINS;GATE 24話

 ほぼ原作通りでした。
 にしても終わってしまいましたねー。。。
 次から何を楽しみにしたらいいんだw
 ってゲームが終わったときも思いましたねw
 まぁ、そのときはだーりんがあるから!と思ってたんですがw
 
 で、最後に劇場版が告知されていますが、
 さて、、、どういう話になるのやら?

・花咲くいろは 24話

 んー、ばあちゃんの入浴シーンが印象的だったw
 まさかこういう演出があるとわって感じw
 
 でまぁ、こーちゃんとはよくわからんが、
 ぼんぼり祭りに招待して別れた感じになりましたね。
 ・・・そこで告白でもするんでしょうかw
 
 あと、喜翆荘をたたむという話がでてから、
 それぞれ従業員の面々は次の職場をちゃっかり探していたそうですw
 
 このたたむって話もどうなるんだろうか??

posted by JZN at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

エクシリア5日目

【9/16メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア

<雑記>

 ・暑いですねー・・・。
  どう考えても残暑です。
  残暑が厳しいざんしょ・・・。
  orz

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 ガンダラ要塞攻略から再開。
 
 進んで行くと、ジランドが人体実験中でした。
 なんか人間を丸ごとマナに変換してるみたいな感じですね。。
 で、そんな実験室にティポもいました。
 やっぱり物言わぬぬいぐるみでしたね。。
 
 でまぁ、その実験を中止させようとミラが突っ込んでいくわけですが、
 そんな中、ナハティガルが登場しました。
 当然、ミラはナハティガルを討とうとするわけですが、
 返り討ちに遭ってしまいます。
 んで、タイミング良くジュード達男集が登場。
 ミラのピンチを救います。
 たしかこのどさくさでティポも救ってたような気がします。
 
 ここで、ローエンの過去の一端が判明します。
 どうやら、ナハティガルとは旧知の間柄らしいですね。
 ナハティガルはローエンのことはイルベルトと呼んでいました。
 どうもローエンは伝説の指揮者(コンダクター)と呼ばれる天才軍師だったもよう。
 でもいまはそこらへんの事情は全部捨ててクレインに仕えてるみたいですね。
 なにがあったのでしょうねw
 
 で、ナハティガル達は去っていくのですが、当然それを追うミラ。
 結界の向こう側へいるナハティガルを討とうを結界を無理矢理つっきるわけですが、
 当然、結界が発動して足に大ダメージを負ってしまいます。
 ティポいわくぐちゃぐちゃらしいけど。。。
 …、あれ?ティポはいつの間にしゃべれるようにw
 
 さておきw
 とりあえず傷ついたミラを連れてガンダラ要塞を脱出することになるのですが、
 どこからともなく馬車が・・・。
 ・・・いったいどこからww
 
 で、カラハ・シャールに戻ってきたわけですが、
 目覚めたミラは足が動かない状態になっていました。
 それでも使命を果たそうとするミラの姿を見てジュードは
 父親がかつて足の動かない人を治療したことがあると告げ、
 次の目的地はジュードの故郷であるル・ロンドになりました。
 
 ちなみに、クレインはやっぱり死んだらしいです。。
 まぁ、胸に矢が直撃してたからなぁ・・。
 
 さて、サマンガン海停からル・ロンド海停へ行きます。
 ここでローエンとエリーゼは一旦お別れです。
 アルヴィンともお別れみたいですが。。。
 さて、ここで別れのシーンをこそっと見てたアルヴィンも
 なんか意味ありげなこと言ってたなぁ・・・。
 ほんと、何者なんでしょうね??
 どうもメンバーには次の仕事があるということで別れることになったみたいだけど。
 本来の目的のためにって感じではあるんでしょうね。
 
 さて、ここからしばらくジュードのソロ行動になります。
 サマンガン海停に向かう途中、休憩するシーンがあるのですが、
 ここでジュードが一世一代の告白みたいなことをしてましたねw
 ミラにそれが伝わったかどうかは不明ですが・・・、
 ミラは友情の証としてジュードへカラハ・シャールで作ってもらった
 ペンダントを渡します。
 
 このあと、トラブルで馬が居なくなってしまったので、
 ジュードはミラをおぶっていくことになります。
 このときにあったスキットで、
 ローエンみたいな伝説の人と一緒に旅ができて嬉しかったと
 ジュードが言うのがあるのですが、
 ここでミラが今は精霊の王と旅をしてるというのに…と
 すねたように言ってるシーンがありました。
 ・・・あれ?これってミラ嫉妬してるのかな?とニヤニヤしてましたw
 
 サマンガン海停に着くとなぜかイバルが登場。
 ここでジュードを偽物扱いして、
 どっちがミラの巫女にふさわしいか戦いを挑んできます。
 苦戦どころか3回目の再戦でようやく勝てましたorz
 
 まぁ、それでもイバルはあきらめきれないわけですが、
 ミラはイバルにカギを託してこれを守るのを新たに命令します。
 これで一旦イバルは引き下がります。ええ、一旦。
 
 ル・ロンドに到着すると、ものすごい勢いで突っ込んでくる女の子がいて、
 まぁ、予想通りジュードの知り合いというか幼なじみなわけですが、
 このときのジュードの顔がすごいことになってましたww
 名前はレイアというらしいです。
 
 で、再会を懐かしむこともなくミラの状態を見て、
 すぐに治療院へ行こう!ということになりました。
 
 でまぁ、ジュードの実家である治療院へ行き早速診断してもらうわけですが、
 このとき父親・母親の両方からそれぞれジュードとはどういう関係か聞かれます。
 このあたりはやっぱ親ですねー。
 
 診断の結果、処置なしってことみたいですが、
 どうやら医療ジンテクスってのを施せばなんとかなりそうとか?
 でもそのための材料である精霊の化石がないとか。
 ってことをジュードの父親から聞かされます。
 
 このあと、ジュードがこそっと医療ジンテクスを持ち出して、
 ミラに施そうとしますが、当然精霊の化石がないので発動しません。
 ここでレイアがフェルガナ鉱山で精霊の化石が取れてたと聞いたことがあると言い、
 レイアを仲間に加えてフェルガナ鉱山に向かうことになりました。
 
 鉱山に着くとツルハシもって採掘しながら進むことに。
 小さい精霊の化石はあるものの、医療ジンテクスに使えそうなものはなく、
 適度なものを求めて最奥に行くと当然ボス戦に。
 このボスの額に精霊の化石がありましたw
 で、あっさり撃破したなーと思ったら、再戦がありましたw
 このとき、ミラは医療ジンテクスのおかげで足が動くようになり、
 ミラ、ジュード、レイアのメンバーで戦うことに。
 勝ったあとは、医療ジンテクスの痛みでミラは気絶してしまいます。
 
 ル・ロンドに帰ったら3週間ほどリハビリがあったようです。
 でまぁ、退院の日、ミラ達は海停に散歩へ行くことになるのですが、
 どこからともなく伝書鳩が・・・。親父宛っぽいですね。
 アルヴィンのものっぽいですけどはて?
 
 ミラ達は海停に着くとそこにお見舞いに来たローエンとエリーゼの姿がありました。
 ここで、ミラがマクスウェルであることを明かすのですが、
 だからなんだ?って感じでしたねー。
 エリーゼは若干怖がってましたが、
 もともとミラは怖いのでなんか納得したようですw
 
 で、次の日には出発することになるのですが、まずは医療院で一泊します。
 ここで、案の定アルヴィンが登場。
 どうやら親父と訳ありみたいですが。。過去になにがあったのかねー?
 さておき、カギのありかを聞き出そうとしていました。
 親父はミラがイバルに渡したようだと聞いたと告げます。
 で、去っていくわけですが、ミラはどうもこの会話を聞いていたっぽいですね。
 
 出発の日、エリーゼはカラハ・シャールに帰るように言われていたわけですが、
 またもや登場したアルヴィンのおかげというか策略というかで、
 結局は同行することになりました。
 ついでにアルヴィンもw
 偶然を装って登場してましたが・・・、まぁ怪しさ大爆発ですねw
 
 さて、目的はイル・ファンですが、
 ラ・シュガルから行くのはガンダラ要塞を越えなきゃいけなくて、
 現状ではそれが難しいということから、
 ローエンの発案でア・ジュール経由で行くことに。
 というわけで一行はア・ジュールのラコルム海停へ。
 
 ・・で、お別れのときに一切登場しなかったレイアですが、
 案の定、ついてきてましたw
 これでフルメンバーになったのかな?
 よくわかりませんがw
 
 ラコルム海停へ着いた一行は、
 ファイザバード沼野経由でイル・ファンを目指そうとしますが、
 ここでアルヴィンはニ・アケリアに行かなくていいの?みたいに言ってきます。
 ・・・あやしいw
 でもまぁ、現状行く必要がないということで、
 とりあえずはファイザバード沼野へ。
 
 途中のラコルム街道で再度イバルが登場します。
 どうも何者かがミラがピンチという知らせを届け、かけつけたみたいです。
 ・・・しかしイバルはうざいなーw
 ここで、街道の主と戦闘になりますが、苦戦しながらもなんとか撃退。
 
 このあと、イバルはやっぱりミラに帰れといわれるわけですがw
 つか、主の言うこときかない巫女ですね。
 ちなみにイバルに知らせを届けたのはやっぱり伝書鳩でした。
 ミラ達が去ったあとにまた伝書鳩がきて、
 ミラがカギを欲したときにそれがあれば四大の力を得てジュードを超えられる
 みたいに書いてました。
 でまぁ、それを鵜呑みにするイバル。
 ・・・あほやw
 
 さて、このとき沼野からイル・ファンへ行くのは
 ちょっと無理そうだなということになるのですが、
 イバルからワイバーンがあればということをミラが聞き出し、
 どちらにしろ途中に寄る予定だったシャン・ドゥへ行くことに。
 そこにワイバーンがいるそうです。
 
 シャン・ドゥに着くと、アルヴィンがまたPTを抜け、
 直後に落石という事故に遭遇します。
 ・・・偶然というにはできすぎな気がするけどどうなんだろうかw
 
 さて、ワイバーンを調達したい一行ですが、
 ワイバーンを狩っている部族と交渉し、
 部族間で行われる闘技大会で代理出場し
 優勝したから貸してくれるということになりました。
 このとき力試しさせられるのですが、普通に街道にいた雑魚でしたね。。。
 というわけであっさり撃破。
 これで晴れて、部族代表ということになりました。
 
 というところで終了です。
posted by JZN at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

Vitaがかなり楽しみですが。。

【9/15メモ】
・雑記
・読書
 −マギ -The Labyrinth of Magic- 1〜9巻

<雑記>

 ・PSVitaの話。
  どうもプリペイドの更新が切れて再契約しようとすると、
  事務手数料が2100円かかるらしいです。
  ・・・うーん。
  3Gの料金はかなり微妙と判断せざるを得ないですね。
  GPSが魅力っぽいので買うなら3G版になるとは思いますが。
 
 ・PSVitaでイース4のリメイクが出るっぽいですね。
  ガガーブトリロジーの再リメイクはまだですか?
  出たらおそらく買いますねw
  PC98→Win→PSPと持ってますがw

※ 以下、ネタバレ注意

<読書>

・マギ -The Labyrinth of Magic- 1〜9巻

 面白いと評判なので読んでみました。
 まぁ、実際に面白い・・・かな?
 なんかいろいろ話があちこち飛んでる感はあったりしますが、
 8巻ぐらいでようやく今後の筋道が見えて来たような気がします。
 
 にしても、、煌国の姫様はきれいどころが多いですね(ぇ

posted by JZN at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月15日

PSVita詳細発表!+エクシリア4日目

【9/14メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア

<雑記>

 ・PlayStationVitaの発売日が発表されました!
  てっきりTGSで発表するものと思ってましたがw
  気になる発売日は12/17(土)!
  予約開始は2ヶ月前の10/15(土)からみたいです。
  忘れないようにしないと!
 
 ・さて、PSVで気になるのが3Gのキャリアと回線使用料ですが、
  キャリアはドコモになるようです。
  回線使用料はプリペイド方式対応とのことですので、
  使わないときは料金がかからないってことになりますね。
  これなら3G/Wi-Fi版買ってもいいかも・・・。
  って、基本的に128kbpsって遅すぎない?(汗
  100時間4980円パックには3時間のFOMAハイスピードがついてくるらしいけど、
  それにしても・・・、速度の割に高すぎるんじゃ?と思います。
 
 ・Windows8も発表会があったようですね。
  2012年登場とか言われてますが・・・、早すぎだろw
  うちの会社いまだにWindowsXPだぞw
  ちなみに個人的には興味ありますので、登場したら入れてみようかなとは思います。
  まぁ、現状でも英語版(α版?)ならインストールできそうですが、
  日本語β版が出てからになるかな?

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 クレインを助けに行くところから再開。
 
 クラマ間道を通ってバーミア峡谷に入ると、
 いきなりラ・シュガル兵がいて狙撃されます。
 これはまぁ、なんとか撃退するのですが、
 どうもここで人体実験を行っていて、
 さらに新しい黒匣かクルスニクの槍の新しいカギを作ろうとしているみたいです。
 
 で、そこにクレインもいました。
 やっぱりマナを吸い取られているみたいです。
 
 この装置を壊すためには峡谷を登ってコアを壊すしかないもよう。
 なので登っていってコアを壊したところでボス戦に。
 このボスですが、どうも微精霊の固まりみたいです。
 ジュードが指摘しないとミラは仲間とも言える精霊を滅するところでした。
 
 さて、クレインを救ってカラハ・シャールに戻ります。
 そしていよいよイル・ファンに向けて出発しようとしますが、
 間にあるガンダラ要塞を力尽くで突破するのは無謀とまったをかけられ、
 クレインが抜けられる手筈を整えてくれるそうなので、その間は一休みです。
 
 で、なかなか手筈が整わないのでローエンが様子を見にいくことになるのですが、
 それは1日程度かかるということなので、
 ドロッセルは今日がエリーゼ達と過ごせる最後の日と認識し、
 エリーゼとミラを買い物に誘います。
 以前してた約束を果たすってことですねw
 ミラは完璧に巻き込まれてましたがww
 
 でまぁ、女性陣を見送ったクレインはいよいよ王に反逆することを決意・・・、
 した瞬間に狙撃されてしまいました。
 胸に矢が刺さっていたから暗殺されてしまったかもしれませんね。
 その後の続報がないからわかりませんが・・・。
 
 一方、ミラはアクセサリ屋でもってたガラス玉をアクセサリに仕立ててもらいます。
 このアクセサリは今後意味のあるモノになるのかな?
 ただのガラス玉だーってティポは言ってましたがw
 
 さて、買い物してたらラ・シュガル兵がカラハ・シャールに攻めてきました。
 反乱分子の掃討作戦だそうです。
 そして兵士と戦闘になるわけですが、途中で何者かに邪魔されて中断。
 やってきたのはなんか偉そうな司令官っぽい人でしたが、
 こっちが少し攻勢にでると腰を抜かして情けない感じになる変な人でした。
 
 まぁ、そんなこんなでみな捕まってしまいます。
 このときティポが物言わぬぬいぐるみになってました。
 エリーゼと一緒にいないと喋らないのかな?エリーゼの術で動いてるってこと??
 てことは、エリーゼの願望を具現化した形がティポなのかもしれないですね。
 完璧に想像ですがw
 
 捕まったミラ達はガンダラ要塞に連れてこられました。
 で、情けない司令官がやってきます。
 ちなみに名前はジランドというらしいです。
 そのジランドがミラにカギのありかを吐かせようとしますが、
 ミラは一切屈しませんでしたね。
 たとえ人質をとられても屈しませんでした。
 一緒に居た、エリーゼやドロッセルの命の危機でも屈しませんでした。
 この辺はやっぱ人間味がない精霊ってことですかねー。
 
 んで、ジランドが例の件とやらの所用?で居なくなって、
 兵士が尋問を開始するわけですが、すぐにミラに制圧されてしまいますw
 あっけなさすぎるw
 
 では脱出開始・・・、となるわけですが、
 ティポがいないエリーゼは戦えないみたいです。
 というわけで、いまはミラ一人で戦っている状態です。
 とりあえず、呪環を外すことティポを探すことを目標にガンダラ要塞を進みます。
 
 というところで終了。
 
 ちなみに呪環をはめた状態で結界をくぐると死んじゃうみたいです。
 尋問のときに一人それで殺されてしまいました。。
 
 サブイベントは、ピンキストの証第一弾終了。
 次のアイテムをもってこいと言われます。
 
 あと、ニ・アケリアでイバルのサブイベントがあったのですが、
 アルヴィンがついてきたのはイバルの依頼ではなかったようですね。
 ・・・まぁ、なんとなくわかってはいたことですがw
 アルヴィンの目的はなんですかねー?
 なんとなく、ヴェスペリアのレイヴンを思い出すのはキノセイですかそうですか。
posted by JZN at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

花映塚やってたら1日終わった

【9/13メモ】
・雑記
・読書
 −パッチワーク!ワンダーランド 3巻

<雑記>

 ・研修が早めに終わって帰ろう!と思ったら、、、
  今日は待機仕事でその道具がないorz
  ということで事務所に戻り、戻ったらすぐに帰れるわけもなく、
  結局帰り着いたらイイ時間になってました。。
 
 ・VPN越しで花映塚対戦をよくやるんですが、
  最近ネットワークの構成をちょっと変更して、
  VPNのセグメントの通信はStaticNATを使っていました。
  その状態で花映塚対戦できるかな?と試してみたところ、
  通信は繋がるんですが、とてもじゃないけど対戦に耐えれる軽快さがない。。。
  すっごい重いんですよね。
  というわけで、直接繋ぐしか方法がないという結論になりました。
  そしてその流れで数戦対戦しましたw
 
 ・夜、寝ようとしたら仕事の電話が・・・。
  26時半ぐらいでしたかねぇ・・。
  なんかいつもこの時間にかかってくる気がしますよ?
  ちなみに終わったのは29時半ぐらいでしたorz

※ 以下、ネタバレ注意

<読書>

・パッチワーク!ワンダーランド 3巻

 終わっちゃったなー。
 なんか打ち切りって感じがひしひしする終わり方でした。
 
 結局、黒い塔での立花とリッカの関係がわからんかったり、
 いくつか謎とか残ったままになりましたねー。
 残念です。
 
 まぁ、庄司卓さんの次回作に期待ですね!
 年末には出るっぽい話があとがきにありましたしw
posted by JZN at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

エクシリア3日目!

【9/12メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・読書
 −青春フォーゲット! 1巻

<雑記>

 ・今日は研修でした。
  だもんで、結構早く家に帰れたようなそうでもないような・・・?
 
 ・友人宅がプロパイダを自分が使ってるのと同じのにしたので、
  IPSecの設定を変更してみました。
  すると、、、次のような結果に。
  「Ping平均14ms→11ms、Route Hop数13→5」
  いやはや、、だいぶ近くなりましたw
  でも肝心のビットレート自体は微増といったところみたい。
  んー・・・、1812JやRTX1000のスループット限界かしらん??

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 ニ・アケリアで族長からアルヴィンへの報酬を受け取り、アルヴィン離脱。
 
 これからイル・ファンに戻りクルスニクの槍を破壊しようと
 ハ・ミルに向かおうとします。
 で、ニ・アケリアから出たところでイベントが発生し
 キジル海漠で出てきた謎のねーちゃんが再登場。
 とはいってもミラ達のまえに出てきたわけではありません。
 
 さて、このねーちゃん、どうもとある一味の一員らしいですねー。
 ラ・シュガルとも違うような感じ。よくわかりません。
 ちなみに、名前もプレザと判明。
 あとはハ・ミルでいた軍人っぽい人はジャオというらしく、
 これまた一味みたいです。
 あと、アグリアって名前も出ましたが、これはだれのことだろう?
 ちなみにこの一味っぽい人たちは4人組で、一人はアルヴィンと声が似てたけど?
 さてさてw
 
 ちなみにこのあとのハ・ミルでの話を聞いてみる限りだと、
 ア・ジュール側の人たちってことになるのかなぁ・・・・?
 
 そんな謎一味のイベントが終わった後、
 別れたはずのアルヴィンが登場。
 どうやらイバルに依頼されたみたいですけど、さてさて?
 謎一味の件が気になりすぎてプレイヤーとしてはその通りに受け取れませんw
 でまぁ、ここでアルヴィンにワールドマップをもらいます。
 これで、行ったところのあるマップへは瞬時に行けるようになるとのこと。
 おおー・・・まためんどくさいところを抜けていくのかと辟易してたので、
 これは嬉しいですねw
 
 でまぁ、ワールドマップを使ってハ・ミルに飛んでみると、
 ハ・ミルを出るときに協力してくれた謎の女の子がいじめられている場面に遭遇。
 これを助けるわけですが、ただ助けるだけでなく、
 ジュードはこのあとその女の子エリーゼを連れて行こうとします。
 ミラは足手まといになると言うのですが、
 ジュードが自分で決めたことなので最後まで責任をもってって感じで動向を了承。
 ちなみにこの時点ではまだ戦闘メンバーに加わりません。
 いつ加わるのかなー?とwktkしてますw
 
 ちなみにエリーゼといっしょにいる謎のぬいぐるみはティポというらしいです。
 ・・・なんでしゃべってるんでしょうね?w
 
 さて、ハ・ミルのイベントが終了すると、こんどはイラート海停に行きますが、
 イル・ファン行きの船は現在出てない模様。
 というわけで、別ルートから行くことになります。
 
 で、サマンガン海停というところに到着。
 
 このサマンガン海停を抜けてカラハ・シャールに向かうわけですが、
 途中の道はラ・シュガル兵の検問があって通れません。
 なので、樹海を通っていくルートを選択。
 
 この樹海を進んでいくとイベントが発生しエリーゼがついに戦闘メンバーに!
 基本、術系を多用するキャラみたいです。
 ネガティブゲイトとか使ってたからなぁ・・・w
 まぁ、強力ですw
 
 樹海をさらに進んでいくと、ジャオが登場します。
 エリーゼのことを知っているけど、表に出したくないとか、
 よくわからない感じでエリーゼに迫ってきますね。
 なんなんだろう?どういう因縁があるんだろう?
 というか、ジャオはどういう人なんだろう?w
 謎はつきませんw
 で、ジャオを倒してついにカラハ・シャールに到着!
 
 さっそくイベントが発生し、ドロッセルという女性と仲良くなります。
 ちなみにここで執事のローエンも一緒に登場します。
 この人、OPにも出てたからプレイキャラだよね?
 ここで仲間になるのかな???
 
 さて、仲良くなったドロッセルにお茶会に招待されたので、
 ドロッセルの家に行くわけですが、その家・・というか屋敷から、
 ラ・シュガル兵が屋敷からでてきました。
 んー・・・?
 ちなみにドロッセルはなんと領主の妹だったようです。
 
 で、領主のクレインも交えてお茶会となりますが、
 クレインが途中で抜け、さらにアルヴィンも抜け、
 そろそろおいとましようとしたところで、クレインが兵士を連れて戻ってきます。
 どうやらミラ達が手配中の人物と知ったそうですが、
 その情報を与えたのが先ほど抜けたアルヴィンでした。
 ・・・うわぁw
 どういうことだろう?w
 
 つか、ここに来るまでのサブイベントやスキットからしてアルヴィンは怪しいw
 
 ただまぁ、クレインはラ・シュガル兵に突き出すつもりもないようで、
 研究所の中で見たことを教えて欲しい&すぐに出て行けってことなので、
 中で見た人体実験のことを伝えます。
 
 どうも、ラ・シュガル王であるナハティガルが主導でやってるみたいです。
 なのでミラの標的はクルスニクの槍の破壊とナハティガルを討つことに変わります。
 
 でまぁ、クレインの屋敷を出たわけですが、
 なにくわぬ顔で伝書鳩をやりとりしてるアルヴィンに遭遇。
 アルヴィン曰く、情報を売ったのは情報をもらうためだったといいますが、
 さて、ほんとですかねw
 
 そんなやりとりをしてたら、ラ・シュガル兵に見つかってしまいます。
 が、現れたローエンが助けてくれました。
 ローエンかっこいいw
 
 でまぁ、もちろん助けてくれるには理由があって、
 さきほど、ラ・シュガル兵と一緒にいたのが実はナハティガル本人で、
 そのとき住民を強制徴用していったそうです。
 で、クレインは人体実験に利用されるんじゃ?と危惧し、
 徴用された人を取り返そうとしに行ったので、
 それをさらに助けてほしいと依頼してきました。
 
 ちなみにここでローエンが仲間にw
 さて、どんな戦い方してくれるんだろうなー?
 
 というところで、終了。
 
 ちなみにサブイベントをいくつかこなしましたが、
 印象に残ったのは、
 
 ・キャットという女性のイベント
 ・ティポの家族
 ・エリーゼのピンキストの証
 
 女性のイベントはまだ終了してませんが、
 どうもヤミの勢力絡みのイベントっぽいです。
 
 ティポの家族を売ってるらしき行商人がいるとの噂を聞いたので、
 そのあしどりを追ってみたところ、
 確かにティポそっくりなぬいぐるみを売ってるものの、それは詐欺でした。
 というわけで、結局ティポは謎のぬいぐるみのままということにw
 
 エリーゼのピンキストに関しては、
 ピンクを好むものとしてピンキストの証をもってこいと言われます。
 たぶんアイテムを集めてわたすだけの簡単なクエになるとは思いますが、
 ちょっとオチが気になりますw

<読書>

・青春フォーゲット! 1巻

 24時間しか記憶が維持できない少女に恋をした男の子のお話。
 ・・・・・・・・なんというef。
 と思いましたまる
 
 まぁ、なんか強烈に印象に残ってることは覚えてるとか、
 その辺は若干ちがうっぽいですがw
 
 作家が岬下部せすなさんなので買ってみたわけですが、
 うーん・・・ちょっと読むのがつらいw
 でもまぁ、買います!
posted by JZN at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

エクシリア2日目とF1とサッカーと

【9/11メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・スポーツ観戦
 −F1 イタリアGP 予選&決勝
 −サッカー女子五輪最終予選 日本VS中国

<雑記>

 ・とりあえず起きてTOXやってメシ喰いに行って、
  そこからぼけーっとしてました。
 
 ・ちょっと昨日の話の流れで
  DiscStationのとあるネットワーク対応ゲームを動かそうとしたんですが、
  うまく通信できません。
  VPN越しだから?よくわからない・・・。
  つか、VPN越しだとP2P状態になってるはずだから
  動かないとおかしい気がするけどなー。
  XPなのがいけないのか???

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 とりあえず、イラート海停からハ・ミルへ行きました。
 
 ハ・ミルではアイフリードのイベントがあり、
 以後、マップにあるアイフリードの遺産を探索できるようになるようです。
 
 そして宿泊イベントを済ませると、ラ・シュガル軍がハ・ミルに来ていました。
 そこで逃げることにするわけですが、
 逃げるときにイベントがあり、謎の少女が登場しました。
 そのうち仲間になるキャラですねw
 なんかぬいぐるみを操ってましたが・・・・、
 ハ・ミルの人からはどうも警戒?されてるみたい??
 小屋から出てはいけないとかどうとか。
 小屋の地下の開かない扉のことかな?
 現時点ではよくわかりませんw
 
 さて、宿泊イベント前にニ・アケリアはキジル海漠の先という情報をつかんだので、
 ハ・ミルの村を出てガリー間道→キジル海漠へ。
 
 キジル海漠で謎のイケイケ姉ちゃんが襲ってきました。
 軍関係者でしょうか?
 どうもアルヴィンと因縁がありそうな感じでしたが・・・?
 さて、この姉ちゃんミラを突如捕縛します。
 で、かけつけたジュードの機転でイベントは終了。
 たぶん、ミラの持ってる黒匣のキーを探してるんだと思いますが。
 ・・・ってミラが一度捕縛されたときに、
 キーの変形した姿を見てるはずなんですがねー。
 わかんなかったようですw
 
 さて、キジル海漠を抜けるとニ・アケリアに到着します。
 ここで一気にサブイベントとか出てくるわけですが・・・・。
 再びニ・アケリアに戻れるんでしょうかね・・・??
 
 ここでちょっと面白い話が20年前に四大精霊消失事件があったのですが、
 その原因は現世に顕現したミラの世話をするために
 四大精霊を召喚したおかげで
 一般の人たちは四大精霊の力を使役できなくなったようですw
 ・・・んな、あっさりと、って感じでしたw
 
 で、ニ・アケリアでアイテムを集めてミラの社へ。
 ここで四大精霊再召喚の儀式を行うのですが失敗してしまいます。
 どうも例の黒匣にマクスウェルとしての力を吸われたのと、
 四大精霊もその黒匣の中に閉じ込められているっぽいとのことでした。
 
 とりあえずミラは現状の力でそれを解決することを決意。
 ジュード達と別れようとしますが・・・、
 ジュードはそんなミラについていこうとします。
 
 で、ニ・アケリアに戻ってきてアルヴィンと合流したところで終了。
 
 にしてもミラは人間ではないだけあって、人の機敏に疎いですねー。
 疎いというか、察しきれない感じですかね?
 ジュードがちょっとそんなミラに
 思うところがあるっぽい感じのシーンもありました。

<スポーツ観戦>

・F1 イタリアGP 予選&決勝

 見ました。
 が、本気では見てない気が・・・。
 F1もベッテル1強状態で本気でwkwkして見れない感じなのかも?
 
 予選もベッテルぶっちぎり・・・ではないにしても、
 イタリアGPで重要視されてるストレートスピードがないにもかかわらず、
 ポールポジションでしたからねー。
 
 で、決勝。
 スタートで4番手スタートのアロンソがベッテルをかわしてトップに出るわけですが、
 1コーナーの混乱のおかげでSCが出て、SCあけにまた抜かれてしまいました。
 これでベッテルの逃げ切りがほぼ確定。
 
 で、見所だったのはシューマッハVSハミルトンと、バトンの追い抜きですかねー。
 シューマッハはハミルトンをずっと長い間ブロックしてました。
 バトンはシューマッハとハミルトンの後ろにいたわけですが、
 両者のバトルの間ですーっと抜いていきましたw
 
 その後、バトンはアロンソとバトルをして2位キープ。
 そのままチェッカーでした。
 
 で、可夢偉ですが、
 予選17番手から1コーナーの混乱に巻き込まれ1周目でフロントウィングを失います。
 その後、追い抜きで一時10番手ぐらいまであがったのですが、
 ギアボックストラブルによりリタイアでした。
 ちなみにチームメイトのペレスも同じトラブルでリタイア。
 ペレスは一時7〜8番手にいただけにもったいないですね。。。
 
 では、決勝の結果です。
 1. S.ベッテル <レッドブル・ルノー>
 2. J.バトン <マクラーレン・メルセデス>
 3. F.アロンソ <フェラーリ>
 4. L.ハミルトン <マクラーレン・メルセデス>
 5. M.シューマッハ <メルセデス>
 6. F.マッサ <フェラーリ>
 7. J.アルグエルスアリ <トロロッソ・フェラーリ>
 8. P.ディレスタ <フォースインディア・メルセデス>
 9. B.セナ <ロータス・ルノー>
 10. S.ブエミ <トロロッソ・フェラーリ>

・サッカー女子五輪最終予選 日本VS中国

 結果は1−0で日本の勝ち。
 これで無敗の予選1位通過ですね。
 
 メンバーはほとんど控え選手でした。
 タイ戦のメンバーとだいたい同じですね。
 で、どうなるかと思ったのですが、意外と善戦したんじゃないでしょうか?
 少なくともタイ戦みたくあれ??って感じはあまりしなかったです。
 
 んー・・・、控えに面々はレギュラーを脅かすぐらいに成長してほしいですね。
 
 まぁ、それは男子にも言えますか。
 現状では先発メンバー固定ですものねぇ・・・・。
posted by JZN at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月11日

昼から呑んだり、いろいろ

【9/10メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −テイルズ オブ エクシリア
・アニメ鑑賞
 −STEINS;GATE 22〜23話
 −花咲くいろは 22〜23話

<雑記>

 ・今日はテイルズ オブ エクシリアが届いたので、さっそくプレイをしてました。
  で、昼になってハラヘッターと友人を誘いご飯に行ったわけですが、
  なぜかそこから呑みになってしまいました。
  あれ?
 
 ・呑みが一段落したら、サーバに詳しい友人に手伝ってもらって、
  DNSサーバを借り構築してみました。
  まぁ、まだ新しく建てたサーバが固定IPのほうを向いていないので、
  広報はできてないんですが、
  サーバを指定して名前をひけるとこまで確認しました。
  あとは固定IPのほうに向ける作業が残ってるわけですがー・・・、
  まぁ、機材さえあればすぐにできますね。
  その機材を買う金がしばらくないってのが結構問題ですがw
 
 ・その後、軽くってことで居酒屋に晩飯がてら呑みに行きましたw
  まぁ・・・、軽くすまなかったわけですが(汗
  いやぁ、サンマが美味しすぎたので、
  一緒にいった友人が呑みに参加してない友人達に、
  「サンマうめー!」ってメールを連打してたら1人合流して2回戦開始w
  ま、それでもそこで終わって帰ったら26時半ぐらいでしたね。
 
※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・テイルズ オブ エクシリア

 開始してみました。
 テイルズシリーズって固有名詞を覚えるまでが長いですよね・・・。
 なので、基本メモとりながらプレイしてたり(ぉ
 
 さて、エクシリアは主人公が二人いるわけですが、
 ちょっとだけ迷って、ミラを選択しました。
 
 ミラの正体は精霊マクスウェルなんですねー。
 謎でもなんでもなくあっさりと明かされましたw
 
 さて、物語はミラがイル・ファンに行くところから始まります。
 目的は黒匣(ジン)の破壊みたいです。
 そこでジュードと出会います。
 
 最初はミラだけでイル・ファンにある研究所を進んでいきます。
 で、序盤にしてはやたらミラが強い・・・。
 なので、これは弱体化くるかなーと思ってたら、案の定でしたw
 
 イベントでミラを守護している四大精霊がいなくなるんですが、
 それが弱体化でしたね。
 弱体化したミラは本当に弱かった(汗
 ミラは剣を装備してるのですが、それまで剣を自在に操っている状態だったのに、
 弱体化すると剣をただ振り回しているだけって状態になってました(汗
 
 当然というか、研究所に侵入して明らかに軍事機密な黒匣を
 破壊しようとしたり、使えなくしたりしたので軍に追われます。
 で、ジュードがミラに入り口は固められているから
 海停からのが逃げるには好都合と案内を申し出ます。
 
 海停につくとミラとジュードに指名手配がかかっており、
 なぜかかけつけたアルヴィンに助けられジュードも逃げることに。
 そういえば、黒匣のイベントのときにアルヴィンらしき姿があったなー。
 アルヴィン自身は傭兵として金になりそうだから助けたって話でしたが、
 実際のところはどうなのかが謎ですね。
 
 さて、イル・ファン海停出て辿り着いたのはイラート海停。
 ここで弱体化したミラがアルヴィンから剣技を教わり、
 元々の動きができるようになりましたw
 で、お金稼ぎで湖に住み着いた魔物退治の依頼をうけ
 それを完了させたところまでで終了でした。

<アニメ鑑賞>

・STEINS;GATE 22〜23話

 22話が紅莉栖エンドですね。
 いやもうほんと、紅莉栖とオカリンのニヤニヤ動画でしたねー。
 
 で。。。ここで終了には当然ならずです。
 エンディングもこれまでとは変わってました。
 そして最後に鈴羽から電話が・・・。
 
 23話からはオープニングの歌詞が2番になってました。
 元々2番の歌詞はTrueのことだよなーって思ってたわけですが、
 まさかここで使うための歌詞だったとはww
 
 23話はオカリンが一度紅莉栖を救うのを失敗して、
 再び戻ってきて、15年後のオカリンからの仕掛けを聞いたところで続きました。
 
 んー・・・、24話で終わりかな?

・花咲くいろは 22〜23話

 いやもう、、、なんていう(ry
 
 そもそも、民子の告白がすでに誤爆だし。
 緒花も緒花でこうちゃんに片思いするとかわけわかんないしw
 
 そんな中、喜翆荘をたたむって話が出てきて、
 それをなんとかしようと四苦八苦する話になりました。
 たたむというか、次代に任すって話だったような気がするんですが、はて?w
 
 んで、崇子さんが喜翆荘をたたむという話をなんとかしようと東京に。
 さらに緒花も今後のことを母親と話しあえと女将に言われて一緒に東京に。
 
 そして最後にこうちゃんとばったり再開。
 ってとこで24話へ続く。
posted by JZN at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記