2011年03月18日

FF6Aプレイ日記 その9

【3/17メモ】
・雑記
・ゲーム関連
 −ファイナルファンタジーY アドバンス
・アニメ鑑賞
 −神のみぞ知る世界 8話

<雑記>

 ・今日もうちは停電回避でした。
  ほんと、どういうこうとだろう?
 
 ・なんか大規模停電起きるかもってことで、
  職場からはよかえれと言われたので帰宅の途についたのですが、
  他の会社も状況が同じなのか
  いつもより30分早く帰ったのに電車がものすごく混雑してました。
  結果的にはいつも通り帰った方が人少なかったかもしれませんね。

※ 以下、ネタバレ注意

<ゲーム関連>

・ファイナルファンタジーY アドバンス

 モブリズに到着しました。
 モブリズにはティナがいて、
 親を失った子供達のママとして、そこで生活していました。
 なんでママなんだろう?
 よくわかりませんが、ともかく子供達と生活しているうちに、
 ティナは戦う力を失ったとのことでした。
 
 このときウンババが襲来してきます。
 そこでティナがソロで戦うわけですけど、攻撃が一切通りません。
 本当にティナは戦う力を無くしてしまったようです。
 で、セリス達が助けに入りウンババを撃退するのですが、
 ティナはこのとき怪我を負ってしまいます。
 そして、そのまま街に留まることになりました。
 
 これ以上進展はなさそうなので、再び蛇の道を通り、
 港町ニケアへ到着します。
 
 ニケアでは世界崩壊後もサウスフィガロ行きの船が出ているのですが、
 盗賊団が船を貸し切っているため、サウスフィガロにいけない状態でした。
 船でそういう話を聞いたあとに街に戻ると、
 エドガーそっくりの盗賊団のボスジェフがいます。
 当然セリス達はこのジェフをエドガーと思うわけですが、
 本人はすっとぼけです。
 セリフとか行動とかまんまエドガーなんですけどねぇw
 
 んで、そのジェフが船に乗りサウスフィガロに出発したところで、
 セリス達はこっそり船に乗りこみます。
 そしてサウスフィガロ到着。
 
 サウスフィガロは一応通過点ですが、PUBでまたジェフとの会話があります。
 ここでもセリス達はジェフをエドガーとして話をしますが、
 やっぱりジェフはすっとぼけw
 
 このあと、盗賊団を追ってフィガロへ潜入することになります。
 潜入方法は世界崩壊のときにできた抜け道で
 サウスフィガロの洞窟から入ることができます。
 
 フィガロ城に着くと、
 長いこと(1年間?)地下にいたおかげで兵士達は虫の息でした。
 仮に1年だとするとよく生きてたモノです。。。
 
 で、盗賊団達はフィガロの地下深くに向かいますので、それを追っかけます。
 そして最奥まで行くと機関部に触手がからまってる状態になっていました。
 盗賊団達はお宝が目当てなのでジェフがなんとかする間にお宝を頂戴していきます。
 で、ジェフは触手を撃退するわけですが、追ってきたセリス達に協力を求めます。
 やっぱりジェフはエドガーだったわけですねw
 
 触手を撃退したあと、正式にエドガーがPTに加入します。
 ちなみに盗賊団達は勝手にジェフが触手との戦いで死んだと解釈して、
 そのままどこかに立ち去りますww
 
 このあとフィガロは浮上します。
 そして、地下を潜って移動できるようになるので、
 崩壊前と同じようにコーリンゲンへ。
 
 ここで、カイエンらしき人物がどうやらマランダに向かったらしいと聞けますけど、
 マランダに行く交通手段がありません。
 あ、あとレイチェルのとこでロックの情報もきけましたね。
 お宝のところにいるんじゃないか?とのことw
 
 さて、交通手段が無くて途方にくれてしまいました(汗
 コロシアムとかなんか入れるところへ行ってみたのですが何もナシ。
 コーリンゲンのある島の南に行っても何もナシ。
 
 で、そういえばコーリンゲンのPUB(世界崩壊前はシャドウがいたとこ)に
 行ってないなと思ったのでいってみました。
 するとここにセッツァーがいました(汗
 ここかあああああああああ!って感じですねw
 
 セッツァーに話しかけてるわけですが、
 どうも本人は翼を失って夢もないとかww
 つまり、1年間腐ってたわけですねー。
 
 セリスの説得でもう一つの翼の復活を決意させたセッツァー。
 どうやらダリルの墓というところにその翼があるようです。
 ・・・なんか変な入れるとこがその墓でした(汗
 
 で、ダリルの墓の奥に進むと、
 セッツァーとダリルの思い出話が聞けます。
 まぁ、そんなのは比較的どうでもいいです(ぉ
 
 ともあれ、これで飛空挺ファルコンが登場します!
 このファルコン登場シーンはちょっと感動モノです。
 そして、以後フィールドの曲が変わります!
 この曲、昔はそうでもなかったけど、いま聞くとかなりいい音楽だと思えます。
 ただ、ちょっと違和感あるのはSFC版とGBA版で音源が違うせいですかねー?
 
 ファルコンが浮かび上がったところで、
 伝書鳩らしきものが飛んでいるのをセリスが発見。
 女の直感かどうかはともかく、その伝書鳩を追うと仲間がいる気がするってことで、
 その鳩を追ってマランダへ。
 先のコーリンゲンでの話を考えるとカイエンがいそうな気がします。
 
 というわけでマランダに到着します。
 で、世界崩壊前に恋人を待っていた女性の家に行くと、
 恋人から造花と手紙が届いて喜ぶ彼女の姿が。
 ・・・、モブリズにいた兵隊が彼女の恋人のはずですが、
 彼は世界崩壊時に亡くなったはずなのでおかしなことになってます。
 
 よくよく手紙を読んでみると、語尾に「ござる」が。
 これはカイエンの仕業じゃん!?ってもちろん推測できますw
 そして、返信を書いた女性に頼まれて伝書鳩に手紙を届けます。
 このとき伝書鳩はゾゾに向かっていきます。
 
 というわけで、ゾゾへ向かうわけですが、
 その前に路銀が尽きたので金稼ぎですw
 
 金稼ぎが終わった後ゾゾへ行ったけどカイエンがどこにいるかわかりません(汗
 一応鳩がヒントになってると思うのですが、
 鳩が行った先に行ってみてもドアがさび付いてると出て先に進めません。
 とりあえずティナのいたとこにも行ったけどやっぱいなません。あれ??
 とりあえず全部の建物行った気がするけど・・・・。うーん?
 
 ってわけでわかんなくなったので本日終了です(汗
 
<アニメ鑑賞>

・神のみぞ知る世界 8話

 エルシィがケーキを作る話。
 エルシィサイド、桂馬サイドの話が展開します。
 あと、母親サイドw
posted by JZN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43904202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック